おたくの世界(鉄道、システム、航空等など)アーカイブ

城下といえば

 

新宿のイーグルを思い出す 城下かれいの一夜干し

じゃなくて

上田電鉄の城下駅

千曲川を渡る赤いトラスの鉄橋が1スパンだけ落ちてしまって

上田駅から代行バスがでている状態だけど 来年3月に開通することが

決まったそうで 良かった良かった

で 5251号(普段は車庫に入っていて見えない)が

城下駅に展示されていると言うので行ってきました

DSC_0215_R.JPG

午前10時までは無人駅なので、朝早く到着したので

「応援ありがとう 5200系公開記念きっぷ」は買えませんでした (ノД`)シクシク

DSC_0216_R.JPG

この車両、おやぢより 一つ年下 (^_^;)

なので東急電鉄時代はまったく記憶がないんです

だけども

なんとなく懐かしい。

車両にお金をかけなかった(当時の)西武鉄道とは違って

ステンレスの外郭はかっこよかったんだろうかなぁ

DSC_0211_R.JPG

台車が初めて見る構造なのでじっくり観察しました

直交カルダンでバネが1つでダンパー付き...(2,000文字省略)...は素晴らしい

もう少し 上田駅側に留置して間近で観察したかった

この車両はパンタグラフ付いていて架線に接続されているけど

走ることは出来なかったと思うので

架線に通電されているのか気になります(変な所にこだわる血液型A)

下之郷駅からどうやって持ってきたのかがとても気になります。

温泉のついでに見学に行って応援きっぷ買ってくださいませ

よろしかったらクリックお願いいたします


う、動くぞこれ

 

12時の軽井沢 気温31℃

ううっ エアコン無しの我が家では仕事なんてできません

すっかり寒冷地仕様な身体になっているので仕事を諦めて避暑することにしました

翌日は高峰高原ハイクがあったので小海方面へ

途中で 臼田宇宙空間観測所公開が始まっていたのを思い出し 

DSC_0044_R.JPG

OUTBACKでは走りたくないようなダートを抜けて

突然現れる

DSC_0046_R.JPG

UFO墜落現場 (違うって)

DSC_0064_R.JPG

いやー 大きいっ Xperiaのカメラでは収まらない

最初は受信部が見えるように横を向いていたアンテナですが

見ているうちに動き出し、動画を撮ることができました

https://youtu.be/YPHtPQZjlqw

2,000tのアンテナがゆっくり動くのに感激!

動画だとパラボラが上を向いているだけのように見えるけど

全体的に左回転しているんです

DSC_0065_R.JPG

足元はレールで 2M4T (意味がわからない人は鉄道ファンに聞いてみよう)

うーん 久しぶりに機械モノで感激しました

DSC_0047_R.JPG

アンテナカード (ダムカードみたい)もいただけました

このアンテナは三菱電機製

その後は大河原峠まで上り

DSC_0066_R.JPG

途中で最新のアンテナも見れました こっちはNEC製でした

アンテナは軽井沢より500mほど高いところに有って避暑もバッチリ

機械好きなら一度は訪れてもらいたい施設です

軽井沢からは車で60分ほど、佐久南インターで降りると近いです

よろしかったらクリックお願いいたします


しなの鉄道新型車両乗ってきた

 

長野市のお仕事が9:00から始まるので ( ̄ー ̄)ニヤリ

軽井沢始発電車に乗って小諸駅まで

DSC_0341.JPG

新しいSR1系の電車に乗って長野まで向かいます

種別は 「特別快速」 うーん 東京の中央線みたいだぞ

停車駅は 小諸、上田、長野だけ、

昔々特急あさまが必ず停まっていた篠ノ井駅だって通過しちゃいます

そして 料金は400円(土日祝日は500円)

小諸に降りて特別快速発車時刻まで30分もあるのでどうやって

時間を潰そうかなと思ってたけど、小諸到着後5分くらいで青い車両がやってきたので

じっくり内部を観察することが出来ました

DSC_0343.JPG

マスコンはワンハンドル、ワンマン運転のためのドアスイッチもついてます

DSC_0352.JPG

万が一のときの発煙筒も装備

今は防護無線があるから何故ついているのかが、ちょっと謎。

DSC_0344.JPG

ちびっこに嬉しい運転席ドアは下まで全部ガラス

よしよし、正しい鉄道ファンになるのだぞ (^_^;)

DSC_0342.JPG

電連つきなので連結・解放も楽ちん

#なんのことかわからない人は◯本さんとか◯上さんとかに聞いてみましょうね

他にもトイレがついていたり(ウォシュレットは付いてなかった)、

Wifiがあったり

100V電源が有ったりしたのだけど

そんなのは一般紙にまかせてしまえっ

ちょっとだけ残念だったのが

DSC_0356.JPG

リクライニングしない座席

でも これって共通仕様ですから仕方ないですよねぇ

もう一つ贅沢いえば 小諸始発じゃなくて軽井沢始発にならないかな。

小諸駅では3割ぐらいの乗車だったのが上田ではほぼ満席(隣は空いていたけど)

通勤の足に使われてるようです

SR1というのは車両作成コストが激減するのがミソで

JR東日本のE129系電車と共通の設計をしているのです。

さらに いままでの115系電車に比べて電気の使用量が半分になるという

省エネ+コストカットな車両なんです

土日祝日は 軽井沢発 9:31 妙高高原 11:22

フリーきっぷと合わせて 冬の時期に乗ってみたいです

ついでに 軽井沢発直江津行とかならないかな

よろしかったらクリックお願いいたします


電車あれこれ気になる

 

DSC_0255_R.JPG

久しぶりのお江戸で丸ノ内線

銀色に赤いラインも良いけれど昭和生まれのおやぢが

イメージするのは真っ赤な丸ノ内線

やっぱりこの色ですよねぇ

波型のラインはホームドアに隠されないように窓上になっちゃったけど

ホッとします

ところで、軽井沢駅で見たE7系の床下部分

DSC_0218_R.JPG

台車制御は分かるけど

MMBMって何?

DSC_0221_R.JPG

Batって何?

DSC_0219_R.JPG

ブレーキ制御は分かるけど

APUってなんじゃ?

飛行機のAPUなら知ってるけど

最近の装置略語って難しいですよねぇ

で、教えて君になるのも悔しいのでちょっと調べたら

MMBMって電気機関車のMB(モーターブロア)のようで

なーんだ

APUも補助電源装置で車内の電気(コンセントもだ)を供給するための機器でした

Batはバッテリーかな

なんかつまらないところが気になる東京往復でした。

よろしかったらクリックお願いいたします


癒やされたのは青いしな鉄だけじゃなくて

 

DSC_0107_R.JPG

久しぶりな 長野市までお仕事

自粛期間の間はZoomでやっていたのですけど

資料が多くてFTFじゃないと駄目な会議です

快晴と離山の緑でちょっと気分もアゲアゲです

DSC_0106_R.JPG

社内にはこんな広告

これ、よく見ると 上田電鉄が出してるんじゃなくて

JR東日本と しなの鉄道が出してるんです

こういうの良いなぁ

DSC_0109_R.JPG

長野駅の改札にはこんなポスターが

Stay プラットフォームに引っ掛けたやつにも ほっこり

仕事終わって しなの鉄道で帰軽途中に

DSC_0110_R.JPG

もうすぐ走り出す SR1

しなの鉄道の新型車両です

COVID-19がなければ試乗会に行けたのに

いままでの115系電車の40%ぐらいのエネルギーで走れます

なので小諸発7時ぐらいの快速は6両編成で走らすんですって

次の長野市外出は午前中の会議にしてもらおうっと(おいおい)

こんな時期だから不平や悪口言うのはやめて

ほっこりする話をたくさんしたいものです

ちょっと落ち着いたらしなの鉄道で妙高高原まで行きたいなぁ

できれば115系電車で

実は古い電車大好きなんです

よろしかったらクリックお願いいたします

とっても昭和なカーナビ地図更新

 

登録23年目のジムニーなら納得できるけど

今年始めての車検なアウトバックの純正ナビシステム

地図更新のお知らせがきて(3回まで無料だそうな)

クリックしていったら

PIC_20200421_082505_DSC_0001_R.JPG

DVDが届きました (^_^;)

ナビシステムはインターネットに繋がるのだから家のWifi経由で

更新すれば手間いらずなのに...

で、ディスクを挿入したら

「1時間は電源を切らないでください」みたいな表示

ああっ エンジン掛けちゃったよママン

で、よく見れば 地図更新はエンジン切っていいんだ (^_^;)

でも本体プログラム更新は切っちゃ駄目って

うーん うーーん うーーーーん

工夫すればなんとでもなると思うのだけど...

DSC_0009_R.JPG

そしてん印象コードは手打ちでキーボードがABC配列 

苦手なんですよこれ

文字数も長過ぎます

DSC_0010_R.JPG

そして所要時間40分で 無事終わりました

中部縦貫自動車道が八千穂まで表示されるようになったのは

嬉しいけど

Appleの  CarPlayには対応していて

Android Autoには非対応

純正ナビがないと使えない機能があるけど

実は スマホでしか使わない地図とナビ

自粛期間の暇つぶしにはなりましたとさ

よろしかったらクリックお願いいたします

新幹線eチケットサービス

 

軽井沢と東京を往復するときに

重宝しているのが モバイルSuica特急券

だったのですが

一昨日からモバイルSuica特急券は廃止になって

DSCPDC_0000_BURST20200310090408993_R.JPG

新幹線eチケットサービス

なんでもかんでも e付けちゃうのは E電で懲りてないんですかねぇ

JR東日本さん

このサービスはインターネットでJR東日本のチケットが買える

えきねっとの予約システムとモバイルSuicaや交通系ICチケットとを

連動させた感じ

早期予約割引の 35%とか10%割引がモバイルで使えるのは良いことなのだけど

とつぜん思い立って乗りたいときには割引が有りません (ノД`)シクシク

そして えきねっととICカードとの連携をさせるためには

ICカード番号を打ち込まなければならなくて、間違ってたらどうするんでしょ。

しかも Android+Chrome+Google日本語入力だと そもそも打ち込めないという ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ふつうならアプリ作ってスマホなら自動登録してほしいところです。

と 思っていたら えきネットアプリの改版が遅れているのだそうで

ちょっと納得

そうそう、新幹線には

DSC_0003_R.JPG

虫除けスプレー自作するときに買ってあった エタノールを

100円ショップで見つけたスプレーに入れて

着席前にシュッシュッ

論文を読めば読むほど1mほど離れて入ればマスク不要じゃないかと思う

面倒な理科系爺さんなのでありました。

よろしかったらクリックお願いいたします

高崎からグリーン車より特急という選択

 

お江戸へ突然行くことにして

お爺ちゃんジムニーは碓氷バイパス経由で横川駅

途中 トロトロ(だってカーブのたびに30Km/hまで徐行するんだぜ)な

グルマにイライライライライライラ!

でも横川駅のバス停まえに駐車できて ニコニコニコニコ

#なんて単純なんだ

改札を抜ければ車掌さん待機中で おかしいなぁ

発車まで7分以上あるのに...

乗車したとたんに出発!!! 

おおおおぉぉぉ 時刻を8分間違えていた Orz

車掌さんありがとうございます m(_ _)m

高崎到着すると5分の連絡で新宿経由平塚行と

その5分後に 特急草津4号

20200229_180852-ANIMATION_R.jpg

ならば

PIC_20200229_164427_DSC_0003_R.JPG

特急乗るでしょ

各駅停車グリーン車と変わらない

高崎→赤羽 950円(自由席料金)

自由席にはおやぢ含めて6名ほど乗車で

2m以上離れて座り、手すりや窓側をアルコール殺菌

1時間ほどで赤羽到着はありがたいです

時刻表を調べてみれば

平日2往復 土日は3往復で

高崎発は 14時台と16時台に13時台の土日増便

新幹線よりは走行時間が短いし、空いているから

癖になってしまいそう

よろしかったらクリックお願いいたします


清酒一級D51

 

軽井沢のお友達から 素敵な写メが送られてきて

おやぢの好きな鉄道ネタですよ! と。

ヤオトク本店に行ってきました

PIC_20200126_123258_DSC_0009_R.JPG

ヤオトク本店はコンビニと同じ建物で入口も同じだけど入って左がFamilyMart

右側は昔からのスーパーという ハイブリッドなお店です

ようやく見つけた「特選本格清酒 本醸造 千曲錦」

はプラスティックのボトルに入った清酒で

D51という名前のよう

PIC_20200126_123339_DSC_0011_R.JPG 

製造年月日 51年10月23日

中身はすでに褐色になっていて古酒の体をしてますが

お宝といえばお宝

問題は51年というのが 1951年なのか昭和51年なのか ですが、

軽井沢町とD51は碓氷峠を上がってきた(ここは専用の電気機関車)客車や貨車をD51が

長野方面へ牽引していたので所縁がある町なのですけど。

D51 が大量に廃車されたのは昭和45年ぐらい、で

御代田駅(昔のスイッチバック駅)に保存されている D51 787号機が

やってきたのが昭和46年

おそらくはD51設置5周年記念で作ったボトルではないだろうかと推測します。

御代田町に静態保存されているD51は東京都下のどこかで最近解体工事されたそれと違って

保存する会が錆一つも出ないように手入れされてまして、年に数回内部公開されているようです。

なんてったって......(3,000文字省略)......でしょ?

お値段は600円 お宝として一ついかがでしょう?

#まだ有るかな (^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします

東京電力小諸発電所

 

今日は絶対に温泉入りたい日

なんとなく御代田方面へ車を走らせて...

そうだ! 小諸の中棚荘は去年から日帰り利用時間帯が変更になって

平日限定で17時まで利用可能になったんだ

ということで向かえば、なんと臨時閉館 (TдT)

泣きながら千曲川沿いを走っていたら

PIC_20200130_122442_DSC_0015_R.JPG

なんとも昭和レトロな建屋が

反対側には

PIC_20200130_122422_00001_DSC_0014_R.JPG

これまたレトロな水車が...

PIC_20200130_122410_DSC_0011_R.JPG

小海町の土村第一発電所で使用していた大正時代の水車だそうで

70年近く稼働していたものだそうです

うーん こんなの おやぢの大好物じゃないですか

小諸発電所は昭和2年稼働開始で

うーん この建物公開してくれないかな

問い合わせ先は ( ゚д゚)ハッ! 東京電力!

どなたかツテは無いでしょうか(サラリーマン時代のお客さんだけど情報システム部じゃだめかな)

発電所の横には堰があって

この堰はなんと 島川原発電所の取水口なのだそうです。

島川原発電所といえば廃線になった布引電気鉄道の終着駅

この鉄道は発電所の完成とともに廃線になった鉄道で

どうもここらへんは繋がってるなぁ

臨時休館で入れなかったけど 中棚荘のお風呂は

軽井沢から30分ほど掛けて行く価値アリですよ。

よろしかったらクリックお願いいたします