おたくの世界(鉄道、システム、航空等など)アーカイブ

しなの鉄道で長野まで 寝るのが惜しい風景

 

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お仕事で長野市へ

先週開通した 田中駅先の陸橋が台風の影響で橋桁ごと崩壊した影響で

運転を休止していたのが開通していて良かったです。

いつもは軽井沢からはタブレットが友達なのですが、

今日は朝日に映えた山々が綺麗!

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タブレットでネット見ているなんてもったいないです。

しなの鉄道の車窓は中軽井沢から田中まであたりが普段でも

絶景なのですけど

紅葉が進んで山全体が黄金色に輝いていました。

いつもこのシーズンはお爺さんジムニーを駆って

菅平とか万座とかに出かけるのだけど

最近妙に忙しくて毎日が平日モードなので

この楽しみ忘れていたなぁ

そして帰途は運転休止していた区間をビデオ撮影 (^o^;

宙ぶらりんになった橋桁の恥を借りの支えで持ち上げて安全を確保しているようですが、

大きく地盤が崩れたこともあり

35Km/hの速度制限が掛かっていました

通過時の様子はこちら(Youtube)

軽井沢駅に戻ってくれば

12月1日にイベントが有るそうで

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踏切警報機 スイッチ入れてみたく有りませんか?

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お江戸日帰り

 

お仕事を頂いたのでお昼に銀座

なので往路は新幹線

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上りホームには長野方面に8両停止標識

昔は軽井沢始発の新幹線があったので何か起きても

軽井沢で折り返し運転ができるという証でもあります。

台風19号の被害で田中駅から長野側が不通になっていたしなの鉄道も

昨日から運転再開ということで良かったです

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それで 一昨日まで表示されていた 「ワンマン 田中」の行き先表示

そんな字幕が初めから用意されていたのですね びっくりです。

復路は新幹線だともったいないので(何が? 鉄道愛を満たされないから?)

高崎線と軽井沢までのJRバス

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高崎駅で 八高線の表示が「北藤岡」

LEDなら簡単に変更出来るのですけど、今月中には開通する見込みだそうです

先々週の「孤独のグルメ」で紹介された群馬藤岡の皆さんはご苦労されていることと思います

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軽井沢行バス料金も消費税率変更に伴って

10円アップの520円でした

ああっ 久しぶりの銀座なのに

これじゃ 乗り鉄レポートじゃないか!

ま、良いかっ

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懐かしい電車とお別れです

 

4両編成の電車が有りまして、

両脇の2両の顔を切り取り

残りの2両の両端に移植するという

うーん ちょっとしたB級ホラー映画のようなお話が現実なのが

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上信電鉄の クモハ153,154 (右側の車両ね)

西武鉄道沿線にゆかりの有るかたなら懐かしいフォルム

西武鉄道の 801系 4両編成を改造した2両編成です

9月24日で引退ということで、混む前に下仁田?高崎往復乗ってきました。

実は東村山市に住んでた頃に毎朝予備校まで乗っていたので

思い入れも四倍満(今日の記事は長いぞー)

ちょうど高田馬場の予備校に通っていた頃はこの車両ぐらいしか冷房車が無くて

狙って乗ったものでした。

まずは

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運転席のマスコン(アクセルみたいなやつ)、奥のレバーを押してバックするだけのシンプルなやつ

101系みたいに抑速ブレーキが無いんです

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上から 発電機、過電流、磁界弱メ、直並界最終、ふさがっているのが ATS、カムモーター

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今は100Vだけど昔は1,500Vの入切だったんじゃないかのカノピースイッチ

ルセット、切、コント

リセット、切、制御なのだろうか

そもそもカノピースイッチとは……(100,000字省略)…不要になったんです。

このスイッチなんて日本に何個あるのだろうか? 大井川鐵道に行った1411ぐらいにしか無いじゃないかな。

え? 今日のブログはオタクすぎてつまらないって? 

大丈夫です

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素人さんでも 懐かしい西武鉄道自体そのままの看板と停止装置

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701系電車と唯一違っている面を合わせたような雨樋。

乗った感じは今風に近い中空軸カルダン駆動なので

モーター音も軽やかで ウイィィィィィーーーーンとかの音もなく、

ただ、線路が悪いので ゲコゲコ揺れます (^o^;

これで西武701系って絶えてしまうのだろうか、

そして上信電鉄で残っている西武OBといえば

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この 101系改造車のみになっちゃいました

これも後何年走るのだろう

軽井沢から30分も走れば下仁田駅なので

軽井沢ブログということで許してください (^o^;

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E電よりも東京電環 太子駅

 

尻焼温泉で ぬるい(冷たいとも言う)川に浸かっていたあとは

軽井沢へ帰りながら長野原へ戻っていると

「太子駅跡」の看板が…

これは無視するわけにはいきません (^o^;

太子駅跡はクラウドファンディングで整備された駅舎風建物と

プラットフォーム

出札口のような受付で切符(ちがった入場券だ)は200円

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普通運賃表には 「東京電環」

今の若い人には、わっかるかなぁー わっからないだろうなー

#↑これも わからないかも (^o^;

この駅の廃止は大阪万博の翌年なので おやぢはよくわかります。

山手線が黄色(カナリア色)だったころですよねー

そうそう、山手線といえば……(4,000字省略)……なんですよ。

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きれいに整備されたプラットフォームには

こんな貨車があるのだけど 大井川鐵道とか湊駅常置とか書いてあって

うーん ちょっと怪しい

まるで横川サービスエリアの首だけキハと同じ香りがします

ともあれ

鉄鉱石を積み込むホッパー跡は

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見応えあります。

そういえば 西武池袋線の吾野駅にもこんな施設が有ったなぁ

あ、秩父線の間違えじゃんと思った あ・な・た。

秩父線は吾野以遠が秩父線、吾野までは池袋線なんですよ(延々と続くけど省略)

軽井沢からは60分、花敷温泉や野反湖なんかとペアで入場料払うのもいいかなと思います

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碓氷バイパスに丸ノ内線

 

先週土曜日の夕方、

アウトバックを横川方面に走らせていたら

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またまたいました 赤い帯のすごいやつ

そう、丸ノ内線の02系電車です

車輪のところ(台車)を外して17mサイズだから

トレーラーで走れるんですね

この数ヶ月 碓氷バイパスのチェーン装着エリアで

数両ずつ停めてあるのは見たのだけど

じっくり見るのは実は初めて (^o^;

新潟ナンバーの先導車がいたので

何処かへ連れて行って解体するのでしょうか?

ネット上では 金沢の北陸鉄道への転用とかも囁かれているのですが、

そんなにたくさんの車両はいらないだろうし、ATOとか余計な機器があるのも

じゃまだろうし

真相はどうなのでしょう?

解体する会社が分かれば新潟まで部品を譲ってもらいに行くのになぁ

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ゆで卵と鶏肉の駅弁食べたい(しなの鉄道)

 

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軽井沢駅 発車 06:18 長野行は

ローカル3セクとしては立派な5両編成、

長野駅 07:55 到着なので 通勤通学のためなのでしょうね

この昭和な車両もあと数年で置き換えが始まるのだけど

そのときは2両編成固定を購入するので4両になるのか6両になるのか

興味津々なおやぢです。

そういえば月末に軽井沢駅でこの車両(横須賀線の色ですが)撮影会があるそうで

しなの鉄道に乗らない撮り鉄から高い会費取っちゃってください (^o^;。

無事お仕事も終わり、

これを逃すと1時間待ち1の6時13分の小諸行に乗ったのだけど

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なんと 台湾鉄路管理局塗色!

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正面だけを見れば 「ひので」「きぼう」にも見える感じ

(わからない人はお父さんお母さんに聞いてみよう)

しなの鉄道の田中駅と台鐵鐵道の田中驛は名前が同じなので

このようなカラーにしたのだそうです

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横から見れば、台北旅行いったときのことを思い出しました。

薄い茶色とくすんだ茶色

( ゚д゚)ハッ!

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台灣の代表的な駅弁、 台鐵便當思い出しちゃった。

次行くときは九份から十份、そして山線乗りたいなぁ

軽井沢だとついつい自動車に頼っちゃうのだけど

しなの鉄道も快適です。

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連休初日は鉄道三昧

 

午前8時に軽井沢を抜け出して

目的地は秩父の山奥 なのですが

影森駅に車を停めて

やってきた電車に飛び乗れば

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おや? 見慣れた運転席だ

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やっぱり、西武の101系だぁ

ドアは2箇所になっていたりと急行電車仕様に更新されているけど

懐かしさ満載で 影森駅から三峰駅までノンストップ

どうしてきたかといえば

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この電気機関車にお別れするためだったのです

連休明けから解体の運命に有るので

間近で見たかったのですが

ざんねんながら

このエリアは立入禁止になっていました

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電気機関車の部品をチェックしたかったんだけどなぁ

残念でした。

その後 西武秩父に戻り

御花畑駅に停車しなければもっと速く(楽に)登れるのになぁ

と思いながら

https://www.youtube.com/watch?v=3exykDafrBA

C58を見て

鉄道モードは終了。

山奥とへと向かったのでありました

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お別れ&ペタペタ一杯触ってきた話

 

新幹線開通までは

上野駅で 500mlビール2本と深川めし弁当を買って

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18:30か19:00の特急あさま号に乗って

大宮駅までに飲み食い終わり、熊谷を爆睡で通過して(通過なのか停車なのか実は記憶にないです)

横川駅で空気ばねを抜いて碓氷峠を登る ゴゴトン、ゴゴトンという

乗り心地の悪さで軽井沢が近いことを感じていたおやぢです。

その特急あさま号に使われていた最後の189系電車

3月16日で定期運用から外れて臨時列車で軽井沢に2回ほど来るけど

秋には廃車なんじゃないでしょうか。

で、 今唯一の定期運用

塩尻発 06:58 長野到着 08:10の

おはようライナーに乗ってきました

朝の4時くらいに軽井沢を出発して塩尻に着いたら 

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発車1時間前 _| ̄|○ il||li

それでもホームは鉄◯◯な連中がワラワラと (゚д゚)!

なんで高校生みたいなのがいっぱいいるのだろうと訝しげたけど

そうか、春休みなんだね 今は。 ナットク

1時間は結構楽しめて

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これまた3月16日に中央線を走らなくなる(東海道線に栄転?)

E257系が来たり、しなの鉄道の新型車両の元になる127系とか楽しめました。

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そして最後の乗車となる189系N102編成の到着

全盛期の半分の長さになっちゃったけど、一生を長野支社で勤め上げた偉い子です。

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長野駅までの1時間12分をMT54の唸り音を聞きながら別れを惜しみました。

そうそうボディーとかペタペタさわったりもしました。

来週の最終運用はまた ワラワラの100乗くらい人が集まって

乗ったこともないのに大騒ぎするんでしょうね。

今回のお話、紙面が尽きました。

詳細は3時間ほどお時間があるときにお話させていただきたいと思います。

到着時に先頭の表示が変わっていくのを撮ったので

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たっぷり鉄分(鉄道ファンなら見ておくべき4つの車両)

 

またまたネットぽい副題付けてしまったおやぢです。

週末はお江戸へ…なので 横川駅にジムニー停めて

EF64-1001 と D51から始まる

いや、偶然なんですよ、ぐ・う・ぜ・ん

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旧客車の暖房は蒸気、蒸気機関車からの配管をチェックして

EF64はブレーキ管のみの接続だった。

D51に電気、暖房用蒸気を任せてるなんて、電気機関車で引っ張っているときも電気と蒸気を供給していたのね。

結構満足していたのだけど南浦和で

貨物列車を2つ見送って(機関車好きにはたまりません)

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いつジャカルタへ行くかわからない205系

今のうちに見ておくべき車両です

そしてびっくり

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廃車間近な 185系 舞浜発宇都宮行というこれまたレアな快速電車

臨時快速の方向幕 初めて見ました

そして西武線に乗り換えた所沢駅で

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青い車両と赤い車両

これまたそろそろ塗り替えの季節かなと。

一日に(D51とEF64は別として)期間限定な車両を4つも見られて

幸せな気分で宴会に向かったのでありました。

今日は軽井沢と全く関係ないけど

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ダムカードはダムに行かなくても…

 

ダムカードって知ってます?

そうそう、リモンコンが大きくてプラスティックの棒でつついて…

それは DAMでんがなっ パーンチ

軽井沢のダムと言えば湯川ダムとか泥川ダムとか

とある理由で湯川ダムに行ってきました。

今まで通過することはあっても停まったことが無かったんです。

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水の色が濃い緑の上流側

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狭隘な場所なのでダムを作るならここしか無いって感じですよね

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下流側は絶壁な感じで

足の間がゾワゾワします。

このダムはなんのためにあるのかなと不思議だったのですけど、

どうも灌漑用途に作られたそうで、

そう言えば畑なんかは丘陵の上側にあるんですよね。

いまだと発電しないのは勿体無いきがしちゃうんですけど

そうだ、ダムカードの話だった (^o^;

ダムの管理事務所に行くと大抵の場所でダムカードが貰えるのです。

けれど湯川ダムの事務所ってほぼ無人(遠隔操作で運転しているので)。

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何故か エコールみよたで貰うことができます。

そして 佐久の合同庁舎でも…

合同庁舎だったら東信のダムカードをセットで貰えるのでしょうか?

こんど行ったら効いてみようと思います

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