ふきのとう

フキノトウは知っていたけど蕗の薹というのを知ったのは
恥ずかしながら軽井沢へ来てからだというおやぢです

散歩しているとあちらこちらに蕗の薹
うーん 春ですねぇ

蕗の薹はあっという間に成長するので
もう少し待ってから採ろうかななんて思っているうちに

DSC_5167 (1)_R.JPG

こんなに大きくなっちゃうんです

また、山の中だと争奪戦(といっても実際に戦うわけじゃないけど)があって
次に通った時に摘もうとスルーして翌日無くなってたりして (^_^;)

蕗の薹を効率的に探すにはもう少し暖かくなったときの
蕗の密生を見つけておくと楽だと思います

第一弾の蕗の薹

天ぷらにするには量が少なすぎたので

DSC_5168_R.JPG

朝ごはんのお供にしてみました

ほろ苦い春の訪れです

ジムニーが帰ってくれば山の中へ行けるのですけどね
4ヶ月間入院したままなんです

よろしかったらクリックお願いいたします