桜とヒトロクとヒトマルと

先週の日曜日、群馬県高崎市の新町駐屯地で 駐屯地公開と桜まつり(高崎市開催)があったので
行ってきました

20240405_142810_R.JPG

桜は7部咲ぐらいでしょうか

長野県の駐屯地公開って松本にある松本駐屯時があるのですが
人出は松本の半分ぐらい(時間が悪かったのかも)
なのでのんびりと桜...

ではなくて

去年 原田の工場から見えた気になる車両を見に行くのがメインです

20240407_100343~2_R.JPG

ここにしか(多分)無い 米軍払下げのM24軽戦車

75mm戦車砲という 
子供の頃に給食で出てきた脱脂粉乳と同じぐらい米国にバカにされてる感じが満載です

でも
実は新町駐屯地って自衛隊で最初に戦車隊ができた由緒正しい場所なんです

20240407_101602~2_R.JPG

ヒトマルにも会えたし(このヒトマルどこから来たんだろう)

20240407_101634_R.JPG

ヒトロクにも会えたし(これは榛名山近くの相馬原から)

20240407_102528_R.JPG

除染車では子どもたちが高圧洗浄機の圧を弱くして水撒きしているし(ホノボノ)

20240407_102628_R.JPG

近SAMも短SAMも見れたし
(まぁ 近SAM使うようじゃ既に負けなんだとおもうけど)

鉄道ファンは鉄分補給とか言うけど
軍隊ファンの何補給というのでしょうね

20240407_120359_R.JPG

で、帰りにハラダのラスク買ってからの

20240407_120355_R.JPG

高崎市18号線沿いにある下仁田ミートでメンチとコロッケ買いすぎて
軽井沢へ戻りました

下仁田ミートさんは碓氷バイパスを降りて1時間掛からないので
お肉とか惣菜買いに行くには おやぢてき3本指に入るお店なんです

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします