しなの鉄道にもラッセル車があった

20240320_105426_R.JPG

ちょっと前の雪の日
そんな日は家でシャワーじゃなくてお風呂入りたくなりますよね

で、追分の木洩れ陽へ

お風呂入って身体が暖まったので駅方面を見ると

20240320_105656_R.JPG

なんとラッセル車が停まっていました
その後ろにはレールを運ぶ貨車が連結されていて

うーん知らなかった、後3年で無くなっちゃう国鉄時代の電車で
重さを武器に弾いていたのだとばかり

20240320_102916_R.JPG

程なくして 新車が通過

軽くて電気代がかからなくてとい救世主みたいな車両なんですけど
積雪が高く積もると車体が歪んだりして (^_^;)

古い車両を残せとかいうノスタルジー大事なご意見もあるのですけど
利用する側からしてみればどうなんでしょうね

今まで3両編成?2の6両で走っている軽井沢始発の長野行
4両編成になったら上田から長野までものすごく混みそうな気がします

よろしかったらクリックお願いいたします