長距離通勤アーカイブ

修学旅行の皆さんと足湯に癒やされたとんぼ返り出張

 

PIC_20180928_061838_DSC_0007_R.JPG

朝6時少し過ぎた軽井沢駅、

離山に笠雲が…

あさま602号は金沢延伸までは軽井沢始発でした、

いまは長野から来る列車を待ちます。

品川駅で秘密会議をしたら

PIC_20180928_111341_DSC_0010 (1)_R.JPG

新橋でいきなりステーキ。

これでステーキマイル2Kgを越えました (^_^)v

その後秋葉原で「おいしくな?れニャンニャン」を満喫。

嘘です ( ー`дー´)キリッ

おやぢは??なメイド姿のお嬢さんに目もくれず

電子・電気系オタク理科系の聖地 秋月電子へ。

欲しかった部品を数点買い求めて一服、

次の新幹線は… ゲゲゲっ 1時間後 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

この時間は「はくたか」と「あさま」が1時間に1本ずつ有るので

安心しきってましたが

12時から14時くらいまで はくたかは軽井沢通過という…

JR東だけなら無条件に停車するのでしょうが、JR西の陰謀臭がプンプン匂います。

高崎からの30‰勾配をぐんぐん登っても軽井沢駅では速度制限があるので

110Km/h以下に減速するから停車しても金沢到着時刻はほとんど変わらないんですけどねぇ。

金沢まで乗る人が軽井沢までの人で座席予約されてはJR西にメリットないからなのかなぁ。

などとブチブチ考えながら上野駅から新幹線に乗ろうとすれば

PIC_20180928_120155_DSC_0012_R.JPG

秋の修学旅行シーズンなんですね、制服を着た中学生(だろうか?)

が沢山居て荷物をおいて買い物してました。

壁際には ??中学校御一行様 とか張り紙があって思わずニッコリしちゃいました。

軽井沢に着いてプリンスショッピングプラザの駐車場まで歩く途中には

PIC_20180928_133021_DSC_0001 (1)_R.JPG

足湯がありました。 しかも無料 (*^_^*)

地元の人は使わないけど 海外の方とかには楽しく遊んでもらえそう。

ちょっと面白いアイデアだなと思いました

よろしかったらクリックお願いいたします

高崎に午前3時

 

どうも最近昼間に眠くなるおやぢです。

歳なのか、身体が鈍ってきたのか、それとも単に疲れてるのか。

ああぁっ 今日は眠る話じゃなかったんだ。


草木も眠る丑三つ時

の丑三つ時の話をしたかったんだ。


通勤で通る高崎駅 高崎線上りホーム、

主に前橋方面から来て上野方面に向かう電車に乗るときに使うホームなのですけど。

朝の乗り換え時間は5分程度だから真冬でも待合室を使ったことがないおやぢです。


DSC_2180_1280x768.JPG

日曜日にお江戸へ向かう時に 待合室のドアに気がついた。

通勤途中だと全く目に入っていないんですね。


何故か利用時間が 午前3時から Σ(゚∀゚ノ)ノ

上野行最終が 23:30発なので終了時間はとても納得するのですが、

利用開始が 午前3時 Σ(゚∀゚ノ)ノ

高崎線の初電は 05:09 高崎到着なので

午前3時の理由がよく分かりませんねぇ


新宿辺りで大宮まで帰宅する酔っ払いお父さんが乗り込む 新宿駅発23:33の高崎行、

フト目を覚ますと 01:30の高崎駅 ((((;゚Д゚))))


折り返す初電までお使いください というわけでもなく。

何故 午前3時から使えるのでしょう?

謎は深まるばかりです



グランピング なの?

 

グランピングって言葉 ご存知でしょうか?

グラッパをラッパ飲みしながらハイキング!

うーん やってみたいけど散歩ぐらいにしておいて欲しいおやぢです。


グラマラス(華やか)なキャンピングをグランピングって呼ぶようになったのだそうです。

誰ですか グラマラスと聞いてアグネス・ラムを思い出したのは?

おやぢもそうです。 (^_^;)


それはまだバンドをやっていた高校生の頃、ポスター欲しさにトヨタカローラ店までバイクのケツに乗っかって

貰いに行ったなぁ(シミジミ)......4,000文字省略。


おやぢのグランピングイメージって、リゾート地にある5つ星ホテルのサービスを野外で受けて

宿泊も小屋かテント(だけどスイートルーム以上の設備)

なのですが、

通勤途中に籠原駅で見つけたこの看板

DSC_1699_1280x768.JPG

おふろXカフェXグランピング で 1400円余り。

おやぢのイメージとは随分乖離しちゃってるけど、定義がしっかり無い言葉だからなぁ。

言ったもの勝ちなのでしょうか?

おやぢのイメージするグランピングって「星のや 富士」のこのイメージ


店名の「ビバーク」が
※ビバーク 登山中(テントも張れず)緊急避難的に野外で一夜を過ごすこと。

終電車で気がつけば籠原駅、始発まで健康ランドで一泊。

 こちらがイメージぴったりなのですけどね。



 

高速バスを見直しちゃった

 

timetable2016-09-20.png

東京から午前中出発で軽井沢へ戻りたいときは新幹線が常識...なんですけどね、

東京から横川までの定期券を持っていると

高崎線,信越線,横川駅からJRバスで帰っても良いじゃんと思っちゃってた おやぢです。

調べてみました

町営バスと組み合わせてみると

(駅から家までタクシー使うくらいなら東京から新幹線で行っても同じなので)

おや意外。

高速バスの方が早いことに気がついてしまいました。

池袋 07:15始発の軽井沢行き高速バスと
東京 07:20始発の新幹線で町営バス

家への到着時間が30分くらいしか違わないじゃないですか Σ(゚Д゚)

午前中は池袋発高速バスって本数が多いのと、自宅近くにバス停があるから

軽井沢駅経由するより早くなるんですね。

午後は 13:00に1本、19時に1本と 途端に使えない子になるのですけど

午前中移動の日には使える子じゃないかと思います。


DSC_1148_R.JPG

問題は 女性グループが多く乗っている時に

2時間30分の乗車時間中 おしゃべりが止まらないってことかな。


おやぢは静かにamazonでJazz聴いて逃げてます。








来年は見られるのだろうかこの風景

 

女優さんも 架純ちゃんより永作博美、漬物は浅漬よりも古漬けが好きなおやぢです。

碓氷峠を降りて、横川駅到着 06:00くらい。

無料駐車場に車を停めて駅に向かえば いつものこの風景

DSC_0968_R.JPG

両側に 湘南色の115系を従えた 107系。

元々 107系は 115系の兄貴分である急行用電車、165系の部品を流用して作った車輌だから

この構図が相応しいのかもしれませんね。


信越線の高崎発初電が横川に到着するのが 07:31

なので 05:18から始まる4本の電車は 横川駅で一泊して翌朝の出発に備えているんです。


電車が一泊するってことは乗務員のみなさんも一泊するのですけどね、

最近女性の乗務員(車掌も運転士も)が居るので設備の改造などに手間がかかったのじゃないかなと

余計な心配してしまう 老婆心ならぬおやぢ心 (^o^;)


さらに 20:53 横川着の電車はそのままお泊りなのですけど、

乗務員の方の晩ごはんや朝ごはんは、どうしてるのでしょうねぇ

ちなみに最寄りのコンビニまでは歩いて30分以上 ((((;゚Д゚))))


あ、こんな話をしたいんじゃなかったんだ。

じつはこの風景、来年春には見られなくなるかもしれません

というのが 

DSC_0971_R.JPG

8月22日から走りだした 211系。

都会の皆様には1世代前の車輌なのですけど、防寒対策をして

信越線、吾妻線を走り出しました。

都会と同じ横向きに長い座席で、ひとりひとりに窪みがあるから

107系の様に詰めて座らなくて座れなく人がでることもないのですけどね


なんか寂しいのは 古漬け好きの遺伝子が感じさせるのでしょうか。



信越線に乗って 暑い埼玉で少し歩いた話

 

日曜日の朝、 夕方までに東京へいかなければならないので

移動方法を考えた。

時間はたっぷりあるので新幹線は面白くないし、

高速バスは先日使ったし

8時半過ぎの町営バスで 軽井沢駅到着 09:00

軽井沢発横川駅行き JRバス 10:13発車

そして いつもの横川で高崎行きを待つんです


横川駅ではツバメの雛(といっても巣立ち間近)が並んでました

DSC_20160390.JPG

親が餌を持ってくると一斉に黄色い口を開けるんですけどね

カメラ構えたら親が居なくなったので なんかオスマシモードな 雛達。

夏は近いなぁと思いながら

DSC_20160391.JPG

お、ひさしぶりな107系電車の2両編成。

3月のダイヤ改正で 始発電車の編成が変わってからとんとご無沙汰でした。

通勤と違って日曜日の電車はなんとなくウキウキ

してたのですけど......


高崎線に乗り換えて後10分で大宮というところで、対向列車で飛び込みがあって一部分は多分乗ってた車輌が

轢き潰した感じ。

北上尾で缶詰に。

調べたら隣の上尾駅からは川越行バスがあるようで、

IMG_20160612_122446.jpg

2Kmほどしか離れて無いので歩きました。

暑い埼玉ですけど、思ったより風が爽やかで汗だくになることはありません。


上尾駅では大宮行きのバスに1 台では乗りきれないほどの行列が

本当に鉄道への飛び込みって迷惑ですよね。 


30分ほど暇つぶしをしてたら川越行きの東武バスが到着、

およそ45分で本川越駅に着きました。

初めて乗る道路だったので ちょっとワクワクしました。

その後は西武新宿線で東京へ。

最寄り駅まで 西武新宿線だけで

本川越→(国分寺行各駅停車)→新所沢(西武新宿線行き各駅停車)→小平(西武新宿行き急行)

と3回も乗り換えて目的地到着 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


普段3時間ほどあれば着くのに6時間もかかってしまいました。

次の日曜日はどうやって移動しようか

通勤電車で気になることが

 

軽井沢SCの男子カーリングチーム

予選3位で決勝トーナメント進出です ヽ(^o^)丿

今夜21時からNHKBSでのライブ中継も決まったようで

軽井沢アイスパークでライブビューイングするのか?

それともどこかの店のテレビで観るのか?


送別会後の行動がとても気になるおやぢです。

 
気になっているといえば、

横川ー高崎間を走る信越線で掲示されている中吊り広告も気になってます。


z2-41192.JPG

テーマパークで君も仕事しようっ

時給が結構良いですねぇ

高校生で950円とか東京でも珍しくないですか?

夏休みなんか30連勤しちゃえば中古軽トラぐらい買えるかもしれませんね。


しかも 万座・鹿沢口駅から通勤バスが出ます、  

安中の人なら軽井沢から通えば良いけど横川からのバスが始発8時半で最終バスが18時では

新幹線通勤か、住み込みで働くしか無いじゃん (^o^;)

なんでこんな広告を磯辺・安中間で見ているんでしょう。

ここは信越線なのですけどね。



なぜかと思って調べてみたら

信越線と万座・鹿沢口まで行く吾妻線、そして両毛線って

同じ車両が行き来するんですよ。

例えば

 横川→高崎→(両毛線)→小山→高崎→(上越線、吾妻線)→万座・鹿沢口→高崎→横川とか。


なので吾妻線のみなさん向け広告なのでしょうね。


他の広告でも 足利工業大学とか宇都宮にある大学とか

ん? 宇都宮って東北本線じゃん。 

謎はさらに深まる。

3月26日 JRダイヤ改正

 

3月26日ダイヤ改正って 北海道新幹線の話だけだと舐めてたおやぢです。

この時間は 横川駅発05:51の高崎行に乗っているわけなんですけどね、

先週末に横川駅で配っていた時刻表を手にとって見れば


z2-41083.JPG

まさかの減便 ((((;゚Д゚))))

始発の時間は変わらないものの  05:51と06:20の電車が消滅して

06:10の1本に統合されてしまいました。


JR東日本高崎支社のダイヤ改正告知には

「利用者の少ない電車を見直します」 だけだったので 

4両編成から2両編成になるくらいだろうとたかをくくってました。


更に調べていると 20時過ぎの横川行も1減。


実は信越線の下り電車は5本が横川でお泊りして、翌朝の電車となるのですけど

これが4本に減るということは宿泊する乗務員が2人減るということで

経費削減になるのでしょうね。


新幹線軽井沢駅の上りは 16、17時の新幹線が増えて観光客には良いダイヤ改正ですが

新幹線通勤族の方には軽井沢到着20時台に減便と困ったダイヤになっています。


はくたかの全列車軽井沢停車とあさま号の連絡を長野駅から軽井沢へ変更する

運動を始めたくなりますね。

かがやき停車も素敵だけど通勤定期は自由席しか座れないので、

まずは自由席を作るというハードルがあるんです。


かがやきだって 上り下り共に碓氷峠超えのため70キロまで減速して駅を通過するのですから 軽井沢停車したって所要時間は2分も変わらないのにねぇ

軽井沢のみなさん、JR東西へのプレッシャーお願いします。







朝起きたら 通勤経路がほとんどアウト

 

東京で目覚めた朝、

日テレの「ZIP!」を点けると

寝ぼけ眼というか乱視がひどいというか

「京葉線 全線運休」

あー 京葉線だけだったら地下鉄やりんかい線で迂回できるなぁと

再度目をテレビに向けると

「高崎線 全線運休」

ん? 乱視がひどくて 京葉線と高崎線を間違えたか?

よく見れば両方運休でした Orz

高崎線は籠原駅の事務所が火災に遭ってしまったようで、何人かの駅員さん(おそらく泊まり勤務)が

行方不明なのだそうです。 見つかれば良いのですけど。


京葉線は工事の遅れなので程なく解消したのですけど、

z2-41019.JPG

高崎線は深刻です。 駅事務所に有る運行に必要な機器が燃えてしまったようで

24時間経った今も必死の復旧作業が行われているのでしょう。

どうやって軽井沢へ戻ろうかと とりあえず大宮まで行ったら

z2-41018.JPG

新幹線への振替乗車が行われてました。

今朝もいつもの時間に横川から乗っているのですが 新幹線振替やってくれるかな。

もっとも大宮までなので自腹を切って東京まで新幹線に乗るのか、

京浜東北線で座って行くのか、

はたまた 軽井沢へ戻って自宅で仕事するのか。

悩んでます。




山を降りると雪だった、雪と濃霧で遅刻です。

 

昨日の午前5時20分、

平日レギュラーな出発時間です。

気温は-8℃で フロントガラスには薄っすらと雪。

ワイパーひと拭きで前方視界が確保出来る量なので、大したことないなと

峠を降りれば横川駅には雪は無く。

日の出が早くなってきて駅到着時にはヘッドライト不要な感じでテンション上がりますね。


調べ物をしながら高崎駅でいつもの熱海行きに乗り込んで調べ物継続。

#しかし 前橋発、熱海行きってなんてロマンを感じる電車なのでしょうか、ほかにも前橋発、沼津行きとか...(4,000文字省略)

ふと、いつもの揺れ方じゃなくて 何だが速度制限しているような気配を感じて顔を上げると、

窓の外は

IMG_20160225_071936-2.jpg

雪! 

IMG_20160225_065346.jpg

雪+濃霧!!


この光景は熊谷過ぎても続いていて 大宮でなんとか普通の景色になった感じでした。

しかしまぁ 軽井沢より積もる雪って なんだか不思議な感覚です。


で、濃霧のための速度制限できっちり15分ほど遅れて職場到着です。