ジムニーアーカイブ

パラボラ見てパンク

 

IMG_4261_R.JPG

暑い軽井沢を抜け出して、

美笹の新しい衛星通信基地を見に行って

駐車場の脇に「ゆらぎ岩」の看板があったので

久しぶりのダートを

IMG_4266_R.JPG

満喫しました

急な下りとかは4輪駆動で

林道が終わったところは

臼田の昔の基地局のそばだったので

IMG_4269_2_R.JPG

行ってきました

IMG_4274_R.JPG

カードも新しくなったみたい

で、その帰り道

タイヤに石を挟んだような音がして、ハンドルを切ってみれば

ズルッという音が

IMG_4295_R.JPG

右後ろのタイヤがパンクしてました

とりあえずジャッキアップして

IMG_4296_R.JPG

なぜか積んでいたパンク修理セットで空気を入れてみれば

シューという音が聞こえるほどの穴が空いてます

JAFを呼んでレッカーしてもらうかなやんだのですけど

パンク修理剤があったので

これでとりあえず塞いで20Kmちょっと走って帰宅しました

パンク修理剤で塞ぐと次のパンク修理ができないとか

ホイールがパンク修理剤でコーティングされるのでだめとか

言いますけど 背に腹は代えられません

帰宅して12時間ほど様子見たけど微妙な感じ

山道走るんならスペアタイヤ持ってなさいってことですね

ヤフオクでブラケットとタイヤ1本買うか迷ってます

そうそう、修理中多分初めて合うナイスガイが付き合ってくれて

楽しかったです

よろしかったらクリックお願いいたします


久しぶりの4輪駆動ローギアで

 

IMG_4051_R.JPG

ひさしぶりの みはらしの湯

晴れていると素敵な眺めですが

八ヶ岳の右側にある山々はなんだろうか?

わからない長野県民なおやぢです

IMG_4056_R.JPGのサムネイル画像

ひと風呂浴びて 割引券もらって

思いついたのが北プラダへ行く途中にある林道

平尾表併用林道

進んでいくと

IMG_4066_R.JPG

テレビの中継所があって

IMG_4065_R.JPG

しばらくは舗装道路なのですが

途中からは土の道になりました

IMG_4068_R.JPG

こんな看板があって

IMG_4071_R.JPG

採石場が遙か下に見えました

こんなところに採石場があるなんて知らなかったです

林道をどんどん進んでいって

Googleマップの道がなくなるところから

なんとなく轍の跡があったので

IMG_4074_R.JPG

IMG_4073_R.JPG

4輪駆動ローギアに切り替えて

ちょっと先まで進んでみたけど

登山道の入り口で道が終わってました

地図で確認すると豊昇の南側の山中だったようです

この道、落石がゴロゴロしていて

雨でドロドロになっている箇所があったり

雨水で削られた小さな谷があったりと

ジムニーなら楽しいけど

テレビ中継所より奥は普通の乗用車で入らないほうがよいです

ジムニーで林道

いまの西武ドームとか狭山湖の奥で

よくひっくり返ってました 懐かしい

よろしかったらクリックお願いいたします


浅間大滝とジムニーの滝

 

二度上峠から北軽井沢へ降りていく途中

浅間大滝の看板を見て、行ってきました

IMG_3542_R.JPG

一昨年の台風19号で道が壊れてしまって

去年訪問したときは滝壺まで行けなかったのですけど それが

仮設(なのかな)歩道ができていました

IMG_3543_R.JPG

滝の真横から見る滝はなかなかの迫力で

マイナスイオン全開です

滝壺の真ん中あたりまで行けそうだったので

(スニーカー濡らしたけど)

IMG_3547_R.JPG

川の中ほどまで行って正面から撮影

誰も居なくて独り占めでした

で、マイナスイオンたっぷり浴びて健康になったおやぢですけど

峰の茶屋から千ヶ滝地区に降りる道で

もう一つの滝が!

IMG_3554 (1)_R.JPG

カーブをちょっと厳しく回ったら

ザバーン!

ナビシートの下が池です (TдT)

IMG_3555_R.JPG

毎年恒例 熱交換器のドレーン詰まり

カバー外して高圧洗浄機できれいにして

菜箸を台所から持ってきて出口をゴシゴシ

どうやら貫通したようです

IMG_3557_R.JPG

詰まっていたのはカラマツの落ち葉

どうもボンネットの空気取入口から侵入して

空気取入口の水抜き穴を塞ぎ、

本来水が入ってこないはずの場所からエアコン内部に漏れてきて

滝になったようです

うーん どうしたものかなぁ

ボンネットのメッシュの下に余っている網戸のネットでも

貼ればよいのか

悩んでます

よろしかったらクリックお願いいたします

ターボ無しで浅間大滝

 

IMG_3453_R.JPG

爺さんが乗るおじいちゃんジムニー

先日コネクタあたりの配線を直してみたのだけど

やっぱりすぐにエンジンチェックランプが (TдT)

ここまでやって駄目ということは圧力センサー本体が壊れたか...

IMG_3526_R.JPG

北海道から中古部品を受け取ったけど

なぜ航空輸送禁止なんだろうか??? リチウムイオンバッテリーなんて入っていないのに

そんでもって取り付ければ

おおお 快調です

碓氷バイパスを下って安中で給油

試運転も兼ねているので安中から二度上峠へ

ちょっとパワーが無いのはセンサーの特性なのかなと

クエスチョンマーク3つと一緒に二度上峠への登り道

3速で上がれない、2速で40Km/hしか出ないし

間違いなくパワーダウンしてる!!

エンジン回転そのものは問題ないし、エンジンチェックランプも点灯しないし

二度上峠の駐車場で何が起こったのかとボンネットを開けば

キャブをクリーナで噴いたときに外したインタークーラーからの配管が外れてる!!!

ということは今までターボ無しで走っていたのか、そうなのね。

道理で3,000回転からのパワー不足感じてたんだ。

配管が外れたのは、振動ではずれたんじゃなくて作業したときに繋ぎ忘れ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

どうも軽く惚けがはじまったようです

ところで梅雨前の二度上峠、浅間山が新緑で覆われていて素敵です

よろしかったらクリックお願いいたします


本気で直す

 

真っ暗なところでエンジンかからなくなったジムニー

翌日は大雨 (TдT)

IMG_3455_R.JPG

薪棚使ってブルーシートで屋根を作り

まずはボンネット側から突っ込んで

IMG_3452_R.JPG

ジムニーのサービスマニュアル印刷して

本気でチェックです

前から怪しかった

IMG_3453_R.JPG

プレッシャーセンサーを外して

配線も 怪しげなセンサーからの戻り線

テープを剥がしてみれば

細い線2本でつながってました (゚∀゚)

電圧を測ると 4V出なければいけないのに2Vしか出てません

配線を剥いてはんだ付けしてヒシチューブで絶縁して

試運転!

まだ調子悪いなぁ

馬越ゴルフコースの横で車を停めて大雨の中ボンネットオープン!

(゚∀゚)

圧力センサーへのチューブ差込むの忘れてた ┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰宅して

ジムニーをバックで入れて

リアウィンドウのヒーター配線(取れてたんです)も

はんだ付け

はてさて これで直ったのかなぁ

答えは3日後ぐらいにわかりそう

よろしかったらクリックお願いいたします

ジムニーのオイル交換で

 

爺さんがのるおじいちゃんジムニー

走行距離19万5千キロメートル

ようやく月まで半分の距離に届きました

前回の車検から5千キロメートル走ったので

IMG_3312_R.JPG

オイル交換しました

コーヒーのペットボトルなんか使うと駄目ですって?

安心してください ちゃんと噴いてますよ(^_^;)

パーツクリーナーでガッチリと 

ちょっとヤバいなと思ったのは

オイル交換の前にオイル量を調べたら

Lレベルの下でした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ドレインバルブ周りには薄っすらと油漏れ?

うーん どこから漏れたんだろう? それともビストンリングがやばくて

ガソリンと一緒に燃やしちゃったのかな?

それでは学生時代に乗っていた LJ20と同じじゃん 

IMG_3313_R.JPG

で、抜いてみたら 2リットルぐらい真っ黒なオイルが出てきました

オイルをケチって3リットル缶買っちゃったので

今回は新しいオイルを200mlほどいれてクランクして終了

2,000Kmごとにオイル量チェックしようと思ったのでありました

IMG_3315_R.JPG

規定の44Nmでドレインボルトを締めたら作業完了です

所要時間30分ほど

ジムニーのオイル交換はジャッキアップしなくても潜れるし

ドレインボルトまで手が届くけど

Audiもアウトバックもエンジンの下にカバーが付いているので

リフトで持ち上げないとやってられません

ですけどAudiは買ってから1年で6,000Km走っているので

Amazonの手動ポンプで吸い出すかなと思案中です

よろしかったらクリックお願いいたします

ジムニーが突然エンストする理由

 

爺さんが乗るおじいちゃんジムニー

冬の間は快調に走っていたのですけど

長野原から帰る登り坂で突然エンジンストール

3分ぐらい経つと回り始めたので帰宅できたのですけどね

それから時々起きるエンジンストール

自己診断させると 圧力センサー異常と出てました

圧力センサー自体は冬の初めに交換したので

中古品だから壊れるのかなぁとあれこれいじってみたら

IMG_3256_R1024.jpg

犯人は このハウジング側にありました

(ピンぼけ写真ですけど)

IMG_3255_R1024.jpg

黒い圧力センサーから伸びているホースが

ハウジングに接続されていて負圧を測定するのだけど

ハウジング側の接続箇所から空気が漏れているようでした

軽井沢のダンディなジムニー乗りのかたから

シリコンチューブを分けていただいて

比べてみれば

IMG_3257_R1024.jpg

こんなに広がっているのは経年変化なのか、もともとなのかわかりませんが

IMG_3260_R1024.jpg

無事交換できました

聞いたところによると この交換をディーラーお願いするとで7千円かかるのだそうです

工賃が入るから妥当な値段とおもうのですけど

かわいいジムニーですから

できるだけ自分で面倒を見てあげたい

今日で交換して4日目、気持ちエンジンの噴き上がりがよくなったように思います

よろしかったらクリックお願いいたします

夜に消えるオリーブドラブ

 

相当飲んだ翌朝

鉛の体に鞭打って

ジムニーの全塗装をやりました

DSC_2327_R.JPG

最初は純正ステッカー剥がしから

これ灯油かけたり、シンナーかけたりしたけど取れなくて

DSC_2329 (1)_R.JPG

Amazonで購入したトレーサーというアタッチメント

これは消しゴムの親分みたいなやつで電動ドリルに取り付けて

ゴシゴシと、こそげ落としていきます

DSCPDC_0003_BURST20210317084524093_COVER_R.JPG

これが威力あって、灯油掛けたり、シンナー掛けたりしてもびくともしなかった

純正ステッカーが綺麗に剥がれていきました

#画像は途中経過なので糊が残っているけど許してください

DSC_2334_R.JPG

マスキングして

はずせる部品は全部はずして

ナンバープレート取るためにバックドアの内張りまで外すとは思わなんだけど

DSC_2339_R.JPG

塗装1回目はこんなかんじで

マダラな感じだけど

2回めで

DSC_2344 (1)_R.JPG

まぁまぁな感じになりました

1缶(4リットルぐらい?)の2/3ぐらい使って余ったのはどうしようか

でも、杞憂でした

翌日明るいところで見るとまだまだマダラ (^o^;)

3回目は目立つところを塗り塗り

ペンキが垂れたり、厚く盛っちゃったりとなっているけど

遠目にはわからないからOK牧場

何日か乾かしてから残りのペンキ(1リットルぐらい残ってるかな)で

4回目の塗装をしようと思います

Youtubeで見るとがっちりマスキングするようだけど

あれってスプレー塗りだからだよねぇ

刷毛とローラーだけだったら窓ガラス全体は不要だったかも...

そうそうそう費用は1万円ぐらいで ヨレヨレのスェットとワークマンで買った千円しない作業ズボンがペンキだらけになりました。

車のマスキングより衣服のマスキングが大事かもしれません

よろしかったらクリックお願いいたします


ジムニーを塗る

 

我が家にやってきたお爺さんジムニー

気がつけば5万キロほど走っていて4月には20万キロになるんじゃないのかな

気がつけばボンネットとかラッカーが剥げてきました

去年の秋に水性のペイントを購入していて

唐松の葉が落ちるから明日にしよう とか

今日は気温が低いからやめよう とか

四の五の行って延び延びにしていたのだけど

ついに塗ることにしました

全面的に塗るのは怖いからまずはボンネットから

DSC_2306_R.JPG

ペイント会社のYoutubeを見ていたのだけど

1回目の塗りはこんなに斑模様 

本当にドキドキします 

1時間ほど乾燥させてからの2回め

DSC_2309_R.JPG

ドキドキは安心に変わりました

小さなローラーで塗ってからの刷毛でこまかく塗り増しして

なんとか遠目にはみすぼらしくない程度になりました

このあと全体を塗ろうと思うのですけど本日はタイムアップ

側面に有るオリジナルのステッカーを剥がすのに苦労しそうです

はぁ 全体を塗るのはいつになることやら

掛かった費用はペンキ代とローラーやら刷毛やらで1万円と少し

艶消しって下手さが目立たなくていいですね

よろしかったらクリックお願いいたします


ジムニー修理

 

DSC_1695_R.JPG

軽井沢を朝6時半に出発して

向かったのは小海リエックスの星空の湯

八千穂高原スキー場経由のルートが冬期通行止めなので

国道141号線から松原湖経由で行くのが今までのルートだったけど

小海の町の入口からヤッホーの湯へ行く道がとても良いdす

走っていたら

DSC_1700_R.JPG

横岳(?)が朝日に照らされて 

おおー 癒やされます

デジタルズームなので、毎回思うのは ジムニーにデジカメ置いておけばよいのにということ

DSC_1637_R.JPG

お風呂が終わって

軽井沢まで1時間、家までのこり300mのところで

突然エンジン止まったジムニー (゚∀゚)

しばらく経ったらエンジンが掛かったのでなんとか家まで帰れました

DSC_1703_R.JPG

さっそく自己診断してみました

診断結果は 圧力センサ不良

DSC_1704_R.JPG

ヤフオク!で センサ2つとISCVを3,000円でゲットしていて良かった

交換したらエラー消えました

23年と月への距離の半分走っているんですから

あちこち故障するのは仕方ないし、楽しみでもあります

よろしかったらクリックお願いいたします