ジムニーアーカイブ

スタッドレスタイヤに履き替える

 

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浅間山に2回めの降雪

3回降ると里に雪が降るという定説がありますけど

今年は早いですねぇ

昔のブログを読み返してみたら一番早い公設は11月3日 

ことしもそうなのかな

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妻の人のAudiをスタッドレスタイヤにしました

ちょっと早いけど、この車は普段東京にあって

次に軽井沢へ来るのは2週間後になるので、11月に入ると

夜の道路は要注意なのです。

しかし車高が低い車のジャッキアップで楽ですねぇ

ジムニーやアウトバックは材木で嵩上げしないとだめなのに。

初めての外車のタイヤ交換、勉強になりました。

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車検から無事に帰ってきたジムニーもスタッドレスタイヤに交換してもらいまいsた

ジムニーのタイヤは初めての台湾製KENDA

半額なんですもの (^_^;)

まだ10月なのに今年の冬は早いです

軽井沢の冬って雪は少ないし、積もってもそれ程じゃないので問題ないのだけど

アイスバーンが怖いです

あ、そうそう ジムニーのマフラーも新品になりました

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スタッドレスタイヤどうしよう

 

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アウディのタイヤが夏タイヤだったので(当たり前か)

11月には履き替えたいスタッドレスタイヤ

ネットでホイール代ぐらいで買うことが出来ました

とりあえずは庭のデッキに置いたのだけど

OUTBACKにアウディ、そしてジムニーと

12本のタイヤを保管するのは大変です。

ホームセンターで買ってきたタイヤ置きではとても

スペースを撮るので 単管で組もうかなと考えているおやぢです。

そういえばジムニーのスタッドレスも4年目

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おっとこれはスタッドレスじゃなくてスリックタイヤですなぁ

ウォールがつるつる (^_^;)

後輪につけていたのは

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サイドはあるけど真ん中がスリックタイヤ (^_^;)

さすがに今年は新しいタイヤにしないとダメですね。

そして調べ始めたのだけど

台湾のタイヤとか安くていいじゃん

で、タイヤを買うのは良いのだけど

タイヤの履き替えってどこに頼めば良いんでしょうね?

ホイールはいまのを使うからどこか良いところがあれば

紹介していただけますか?

ガソリンスタンドでも出来るようだけど、できれば専門店が良いなぁ

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腐って落ちる

 

収穫の秋

佐久平では 生プルーン

桃にりんご(あ、これはもう少しか)

先日 群馬藤岡近くの神川町へ梨を買いに行ったらすでに盛りを過ぎていたようで

買えませんでした (ノД`)シクシク

あ、そうじゃない

おじいちゃんジムニーの話です

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中華人民共和国製のLEDランプをバックライトに使っていたけど

1年足らずで壊れました 

予想通りというか軽井沢から我家までのタクシー代にもならないので

そんなものかなと。

で、交換部品が来たので、取り付け位置を左側にしようかなとのぞいてみたら

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2年前の車検で溶接したはずのステーが

外れてました Σ(゚∀゚ノ)ノ

うーん こまった 

このままだとマフラーの根本からポッキリ行きそうだったので

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応急処置の針金縛り

からの マフラー補修テープ(何故か持ってた)で

ぐるぐると巻いておきました

根本からポッキリ折れて落ちなくてよかったです

しかし これだけ腐ってしまっていると

どうしたもんかなぁ

溶接って出来るのかな。部品は探せばありそうだけど

高そう。

なんてったって 10万円で買ったジムニーなので。

数ヶ月前から排ガスが気になっていたけど

これが原因でマフラーの取り付け位置から排ガス漏れしていたのかも知れません

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オリーブドラブ

 

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爺さんが乗るお爺ちゃんジムニー

前オーナーが自分でペイントしたシルバー塗装

3年目になってエアインテークのところが剥げてきました

他にも錆が出ていてそろそろ錆止めとかパテ埋めとか必要だったので

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脱脂用のシンナーと

サンドペーパーと刷毛にローラー

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ペイントも買いました

銀色はつまらないので

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オリーブドラブ (^_^;)

エアインテークのところは何時でも塗れるけど

全体を塗るとすると屋根付き車庫が必要ですよねぇ

単管買ってきてかり作業場作ろうと思います

作業終わったら薪棚にすれば良いし

なので塗装作業はまだまだ先です、

唐松の落葉時期までに開始できるのか...

それとも落葉を待ってさぎょうするのか...

悩んでます。水性塗料なので(5年は保つのだそうです)寒くなったら作業できないよねぇ

貸しガレージとかあればよいのに

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ドライブレコーダー

 

OUTBACKには純正のドライブレコーダー(これがイマイチ)、

お爺ちゃんジムニーには中華製の1500円ドライブレコーダー(これまたイマイチ)

Audiにはついてなかったので

色々と調べた結果

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ネットでもまあまあ評判の良かった GREENGEEというメーカの

やつをAmazonで購入。

6,000円で後方カメラも付いて32GBのマイクロSD付いてくるやつ

Audiに取り付ける前にジムニーでテストしてみました

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電源のUSBが上から挿すタイプなのでL字のプラグが付いてきているのだけど

吸盤と本体のギャップが大きいので なんかちょっと間抜けな感じ

これならストレートのほうが隠しやすいなぁ

で、肝心の画質なんですけど

これが お値段の割にはしっかりしていて

フロントは前の車のナンバープレートはバッチリ

リアはフロントガラスから後ろを見ているので参考程度かなぁ

リアカメラがリアウインドとかナンバープレート脇に付いていれば

劇的に良くなるのだろうけど

オカマほられたときの状況がわかれば良いんじゃないの?

Amazonのレビューで画面が小さいっ!とかいう(多分老人)人がいたけど

この値段なら液晶無くてスマホアプリで確認できれば良いじゃんねぇ

ところで、ジムニーに使っていた中華ドライブレコーダーの電源プラグが

一緒だったのでエーモンのUSB電源(5V4.8A)につけたら再起動の嵐

で、付属のDCアダプタにしたら安定したのだけど

説明書によれば 5V 1Aのアダプタと書いてある

なーぜーじゃー?

5Vとか言って6V以上出ているとか、1Aとか言って5Aぐらい出てるんじゃないのかな

中華製品あるある、信用できるのは中華料理と台灣だけ(^_^;)

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真夏の群馬に負けない!(というか冷え過ぎで寒い)

 

お爺ちゃんが乗るお爺ちゃんジムニー

5月末にコンプレッサーが止まってしまったので

アパホテル前の荻原自動車さんに修理してもらいました

まずは

コリビルド品コンプレッサーに交換! ところが

引取時に残念なお知らせで

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レシーバータンクも詰まっているそう。

なるほどレシーバータンク内のフィルタが腐って落ちるんですね

部品が入ってきてから交換してもらい

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レシーバータンクもピカピカになりました

しかーし エクスパンションバルブも詰まっていて

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こんな狭いところにあるところで作業してもらいました。

やっぱり23年目のジムニーですから

コンプレッサーが止まってしまう原因はレシーバータンクにあったのかもしれません

車はシステム。

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完全に修理されたエアコン

手が痛くなるぐらい効いてます ヽ(=´▽`=)ノ

軽井沢だからエアコンなくてもいいじゃん? と思った皆さん

エアコンはこれからの梅雨の季節と霧の季節に使うんです

そして 灼熱の群馬県まで降りていくことも

そうそう 後ろブレーキが甘くなっていたので(自己流で整備したやつ)

これもキリッと調整してもらいました

パーキングブレーキが5カチカチだったけど

これも 2カチカチでしっかり停まります

オイル交換とか日常点検とかは素人でもなんとかいけるけど

やっぱりプロの技は大事だね。

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コンプレッサー回らない

 

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それは駅前に飲みに行って代行で帰ってきたときに始まった

アイドリングが波打ってる

で、翌朝

明らかにおかしい

エアコンのリレーがカチカチと

うーん ガス圧上がり過ぎかな?

と車を止めてガスを抜きつつ 様子を見ても直らない

帰宅してガス圧は正常

そこで気がついた

コンプレッサーが回ってない

えーと 電磁クラッチが入るとコンプレッサーが回らないものだから

エンストしそうになって電磁クラッチが切れて

アイドリング回転数が復活すると

電磁クラッチ入って...の繰り返し

うーん 辛い

軽井沢で走っているから冷房として使うのは少ないけど

これからの梅雨でデフォッグするのが出来ないのは辛い...

修理にどのくらい掛かるのかな ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

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ようやくタイヤ交換

 

GWに入ったのですけど 暇です (^_^;)

飲みにはいけないし、温泉はほとんど自粛中だし。

なので スタッドレスタイヤを夏タイヤに換装しました

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まずは アウトバックから

4本交換で20分ほどサクサクと

ジャッキが地面に潜ってしまうので

板を噛ませて交換です。

そして おじちゃんジムニーも交換

1本めのタイヤ交換して2本目のジャッキアップをしようとしたら

あれ?? 手応えがないっ

レバーとシリンダをつなぐ金具が外れていました 

ホームセンターに行って買ってこようかと思ったけど

アウトバックはジムニーがじゃまして出られません (ノД`)シクシク

ジャッキと格闘すること30分ほど

無事修理できました

あとは交換するだけでサクサクと

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無事交換完了です

思えば 壊れた油圧ジャッキって家を買ったときに購入したのだから

10年以上活躍してくれていたんですね

バッチリ直ったのと、金具が壊れてもジャッキダウンはできるから

今年の冬も頑張ってもらいましょう

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配線切れて半日楽しむ

 

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家に引きこもりで軽井沢のゴルフ場も全面クローズ

一日中誰とも話さないと 脳の血管切れそうです (^_^;)

切れるといえば

先日 テールランプが切れているというのを教えていただいたので

さっそくLEDランプを注文して、さくっと交換したら

あ?ら不思議 点きませんがな (ノД`)シクシク

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しかたないので キャンプ用のブラケット敷いて

調べてみると

ジムニーの整備マニュアルと電線の色とか全然違いますがな Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

どうやら社外バンパーに合うテールランプハウジングにしたときに

マニュアルとは全く違う配線になっていたのでした。

潜り込んでテスター噛ませて配線調べて

原因は スモールランプの配線コードが結合部で切れていたのでした。

コネクタで繋げるのが面倒なのでハンダ付けしてカバーで被覆

が、 今秋の車検前に発覚してよかったです

さらにジムニーの配線図見るとショートしてヒューズ飛ばすと

とウインカーなどの灯火類だけじゃなくてEPIにも影響が。

運転に支障がでるところの電源と共有でした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最後にライセンスランプの配線忘れてYellowHatまで部品買いに行って

半日がかりの仕事になりました

自宅に居ると時間が有るようで無いようで

楽しい#StayHomeになりました

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オイルフィルターはずしたら ドバー

 

爺さんが乗るおじちゃんジムニー

前回のオイル交換から5000Km走ったので

オイルフィルターとオイルの交換をしました。

ジムニーは最低地上高が高いから

ジャッキアップしなくてもかんたんに体が潜ります

ドレインプラグ外して オイル受けにドバー

うーん みやさかのマー油のような真っ黒なオイルが出てきました

で、次はフィルターを外して...

実はフィルター交換は初体験

オイルの抜きが甘かったのかK6Aエンジンの構造なのか

フィルターを緩め始めたらじわじわと漏れ出して

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オイルがドバー Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

作業用グローブだけの被害で済んだんですけど

これから毎年やることだから次回は考えないと

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無事オイル交換終了となりました。

次の交換は車検の時期になるので

自分でやるのは来年の春かな

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