西武秩父線に乗る

先週の3連休、秩父へのキャンプへ行く前日
東京から出発すると渋滞が酷いので西武秩父駅の近くのコインパーキングへOUTBACKを停めて

20231101_160832_R.JPG

西武秩父駅から電車でお江戸へ向かいました
駅まであるきながら時刻表を確認すると発車時間まで3分 Σ(゚∀゚ノ)ノ
久しぶりに走ったら心臓がバクバク息はハァハァ

1本あとの特急でも良いのだけど
数年で廃車になるだろう 西武4000系へ滑り込み
ボックスシートの人となりました

20231101_164526_R.JPG

途中駅の木製ベンチ、最近見ないですよね
しなの鉄道でも少ないかもしれません

飯能駅であとから来た特急に抜かれて地元で少し飲めました

20231101_170400_R.JPG

ワンマン運転対応の改造を施されてますけど
昭和63年から走っていて、そろそろ引退かもしれません
ちょっと前まで西武秩父(長瀞、三峰口)と池袋を直通することも合ったんですけどね

35年間も頑張っていいたのでご苦労さまと言いたいです

キャンプ当日は特急で秩父まで行って、キャンプ場まで買い物、食事を含めて2時間少し
お江戸から来た人は4時間ほど掛かったとのことでした

そしてキャンプ場でアクシデント! の話はまた次回に

軽井沢から秩父まで西武鉄道を走らせる構想があったというのは
軽井沢に縁のある方ならもちろんご存知ですよね
軽井沢駅の次の駅は軽井沢72ゴルフ駅だったかもしれません
1時間に1本電車があればとても便利だったのにちょっと残念

よろしかったらクリックお願いいたします