63に63

碓氷峠の鉄道とか草軽電気鉄道のネタにすると
鉄道ファン相手の本が売れるのだそうです

先日のゴルフの帰り道、

20231218_145734_R.JPG

横川ー軽井沢を繋いていた線路の下をくぐるのですけど

この区間は上下線がちょっと離れていて
その理由というのは(4,000文字省略)なんです

ちょっと上を見てみれば

20231218_145738_R.JPG

勾配標が(写真のどこかわからない人は大人の人に聞いてみよう)ありまして
おやぢは気になって仕方がありません

線路(といっても廃線跡)に登るのは禁止されているので
望遠レンズでみてみれば

20231218_145657_R.JPG

63‰の勾配標

お気づきの方は多いでしょうが、碓氷峠を上り下りするために開発された
電気機関車は EF63

碓氷峠の最大勾配は66.7‰なのは常識中の常識(え? おやぢ界隈の人だけ???)
ですけど、こんな勾配区間があったなんで
初めて知りました

この区間は普段公開されていないので新発見です

元日からこんなネタで申し訳ありません

よろしかったらクリックお願いいたします