ジムニーの車検で大変だぁ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ジジイが乗るおじいちゃんジムニー

11月7日に車検なので後部座席を取り付けて、
車検に入院したのですが、

「ちょっと見に来てくれません?」との電話

リフトアップしてもらって説明してもらうと

DSC_3227_R.JPG

触媒の付いているマフラー(合ってるかな?)が腐っているそうで
すぐに車検は取れない感じでした

突き抜けていたフロントショックアブソーバーは補修部品噛ましてもらったけど
溶接が必要なようです

さられさらに

リアのショックアブソーバー抜け
フロントのショックアブソーバーがなんとなく斜め
エンジンの排気マニホールド側からの排気漏れ
左リアのタイヤハウスに穴開いてて(錆で腐食したんです)

そして オイルフィルターの上側ジョイントからのオイル漏れ

思いつくことはたくさんあって

アクセルを吹かすと 「ビーーー」という音がしていたし、
オイルが毎月少しずつ足してたし

エンジンが冷えているときに排気の匂いがきになってたし

というわけで
長期入院と成ってしまった おじいちゃんジムニー

さーて、この冬の下駄代わりの車どうしよう...

アウトバックがあるから直ぐにはこまらないけど
年末には次のアウトバックになるので
スタッドレスタイヤ履くタイミングに悩んでます

26年目のジムニー、色々とありますねぇ

よろしかったらクリックお願いいたします