この時間は 横川駅発05:51の高崎行に乗っているわけなんですけどね、
先週末に横川駅で配っていた時刻表を手にとって見れば
まさかの減便 ((((;゚Д゚))))
始発の時間は変わらないものの 05:51と06:20の電車が消滅して
06:10の1本に統合されてしまいました。
JR東日本高崎支社のダイヤ改正告知には
「利用者の少ない電車を見直します」 だけだったので
4両編成から2両編成になるくらいだろうとたかをくくってました。
更に調べていると 20時過ぎの横川行も1減。
実は信越線の下り電車は5本が横川でお泊りして、翌朝の電車となるのですけど
これが4本に減るということは宿泊する乗務員が2人減るということで
経費削減になるのでしょうね。
新幹線軽井沢駅の上りは 16、17時の新幹線が増えて観光客には良いダイヤ改正ですが
新幹線通勤族の方には軽井沢到着20時台に減便と困ったダイヤになっています。
はくたかの全列車軽井沢停車とあさま号の連絡を長野駅から軽井沢へ変更する
運動を始めたくなりますね。
かがやき停車も素敵だけど通勤定期は自由席しか座れないので、
まずは自由席を作るというハードルがあるんです。
かがやきだって 上り下り共に碓氷峠超えのため70キロまで減速して駅を通過するのですから 軽井沢停車したって所要時間は2分も変わらないのにねぇ
軽井沢のみなさん、JR東西へのプレッシャーお願いします。
コメント