格安SIMは町内でもそうとう環境に左右されるらしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日アップした

格安SIMとレノボタブレットの話

県庁でお仕事があったので

県庁でスピードテストしたら 10Mbps超えの速度だったのです

あれ?

と思って自宅で再測定してみたら

Screenshot_2021-02-27-09-49-24-210_R.JPG

0.1と0.2ではあまり差が無いんですけどね

IMG_20210226_140415_922_R.JPG

トンボの湯で計測してみたら

Screenshot_2021-02-26-14-08-56-907_R.JPG

55.2Mbps (゚∀゚)

Niftyの格安SIMでもDocomo純正と同じぐらいのスピード出てます

へー 町内の場所で随分変わるんですね

自宅でも 仕事の合間な午前1時(真夜中です)で

Screenshot_2021-02-27-05-35-56-711_R.JPG

7Mbps

これなら充分使えるです

動画を見る時は自宅に引いてある光回線つかいますもの

ところで ネットの中にはネットワーク爆速!とかいって

100Mbpsどころか 1,000Mbps(おやぢとしては 1Gbpsって言えばよいのに)

とか鎬を削るような情報が蔓延していますけど

はっきり言って無駄です!

と言いたいです

何万台もサーバーがあるデータセンターじゃあるまいし(何万台もあったら1Gbpsでは足りないけど)

サザエさんの家でタラちゃんも含めて動画再生したって

せいぜい60Mbps (あれ? サザエさんって6人家族だっけ?)あれば充分です

モバイルの世界も5Gに入ってきてるけど

えっと外で8K動画見ながらリモート手術するとか、

ドローンでテロリストをやっつけるとか

#ちなみに米軍で使っているドローンが必要とする通信速度はものすごく低いです

皆さんはしないですよねぇ

じつは5G通信は通信速度じゃなくてごく少ない電力で少ないデータ通信を沢山やれるのが肝なんです。

あーあ 軽井沢の話じゃなくて ヲタクの世界に話がそれたので

続きは駅前でお会いしたときにでも

よろしかったらクリックお願いいたします