煙が漏れたら煙突掃除

最近、薪ストーブ点けるとどうも煙くさいなぁと思っていたら

室内のL字のところで抜けが悪いみたいで白煙が...

翌朝、薪ストーブが冷えたところで蓋を開けてみたら

DSC_2141_R.JPG

断熱材みたいな2センチほどの煤の筒ができてました (゚∀゚)

DSC_2145_R.JPG

直径15cmの煙突ですけど直径5cmぐらいまで狭まってました

これじゃ身体にいいわけないよ♪

ちがった 身体どころか発火の危険も?

いやいや 煙突の中の煤が燃えるというのを煙道火災というのですけど

これはこんなフワフワな煤じゃなくてコールタールみたいなのが

一気に燃えるのを言うんです

DSC_2153_R.JPG

ストーブの中にある煙突直下の耐火レンガを外して

お、煙突掃除のためのブラシが見つかりませんなぁ

とりあえずウェスなどを使って緊急掃除

DSC_2159_R.JPG

炉内に落ちた煤は全体の三分の一くらいかな

あとは室外のL字から落ちたはず

DSC_2152_R.JPG

耐火煉瓦なんですけど

炉内の耐火レンガ14枚中11枚が割れてました

大きな薪をゴロゴロと突っ込むからですよね

ホンマ製作所にオーダーして新しい煉瓦と煙突掃除ワイヤーを注文したのだけど

側面煉瓦の割れってまた起きるよね

なにか良い手立てはないものでしょうか?

鉄板を1枚貼るとか

煉瓦到着したら続くと思いますよ この話

よろしかったらクリックお願いいたします