震える舌 塩辛かったぁ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 一昨日の夜はロゼッタから一夢庵のフルコースだったので昨夜は家で鍋。

 鍋が美味しくなった軽井沢は気温18℃辺りから動きませんな。


 土曜の富山の話。

 富山のB級グルメと言えば富山ブラックラーメン。

 訪問したのは元祖と言われる大嘉、駅前店。

 色は黒いけど焦がし醤油の濃さかなと勝手に思ってたんですけどね、
インターネットで調べると白飯が無いと辛いとのこと。

 小ラーメンにライスをオーダー

  確かに真っ黒、わずかな時間なのに麺が黒く染まってます。

 スープはしょっぱいけどそれほどでもなくて、チャーシューは微かに濃い味。

太麺を啜ると美味しい。

 シナチクをかじると…

 おまえかっ しょっぱいのは!

 猛烈に塩辛いというか、お兄さん塩抜きしてないでしょこれ?

 白飯が進む。(^_^;)


 地元の若人は白飯無しで大盛を普通に食べてる。


 コックの孫のおやぢはスープ、具と一品ごとに味見したのでシナチクにやられたのだけど、
後で調べるとまぜこぜにして食べるのがお店のお勧めなのだそう。

 (>_<)シマッタ

 今回はスープ飲み干せませんでした。


 そして白エビの話に続く かもしれません。