ピザ釜が年に数回欲しくなる



 昨日はお呼ばれパーティーでした。

 手造りの石釜が年に数回欲しくなるのですけど、昨日はまさにその日でした。

 出来立てのピザを焼いていただいて生ビールヽ(^。^)丿

 軽井沢の醍醐味です。

 天気が悪かったのでタープを持ち込んでみたんですけど、なんとか収まりました。

 本当は石釜までまるっとカバーできれば良かったんですけど、よく考えれば煙突があるのでちょっと半端なカバー具合でした。


 ピザは美味しくて、野沢菜アンチョビのピザはチャンスが有ったらトライしたいと思います。

 ピザを焼く隙間を借りてオイルサーディンのオーブン焼きをしてみました。

 火力が高いから一瞬でできてしまいます。

 グラタン皿にオリーブオイルとニンニク、そしてアンチョビペーストでニンニクに火を入れたら、
缶詰めのオイルサーディンの油を切って投入。

 仕上げに戴いた自家製バジルをトッピングすれば出来上がり。

 手抜きつまみですが思ったより美味しかったです。


 そのあとは、ピッチが早く飲んでしまったので車で寝てしまいましたorz

 夕方早めに失礼してしまいましたけど楽しくて良く笑いました。

 ありがとうございました。

 そうそう、鳥の丸焼きをダッチオーブンで作っていただいたのですけど、ダッチオーブンもちょっとだけ欲しくなったことは御内密で。