聖地巡礼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ジンギスカンの美味しさに無条件降伏した後は

車で10分ほどの聖地へ

DSC_3731x1280.JPG

元札沼線の新十津川駅。

駅のはるか先の停止標識が物悲しいローカル駅なのですが

なぜ聖地かというと

日本で一番終電車が早い駅なんです

終電は 午前9時40分 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今は学園都市線と改称して、札幌の通勤列車がバンバン走る区間はあるのですが、

ここは1日1往復 

次の聖地は 札幌市白石区のここ。

DSC_3736x1280.JPG

ヒントは画像右上のビルに。

そう 水曜どうでしょうの前コマ、後コマに使われていた

あの公園です。

ソリに立ち乗りしてコケても、自転車でひっくり返っても

テレビで見るのとは違うこの緩斜面なので大丈夫だったんですね。


そして最後の聖地は

すすきのの 「やまざき」

山崎さんに切り絵を作ってもらったのが10年前でした。

ブログに書いていたので 同じカクテルを

DSC_3741x1280.JPG

クローバー・フォー (10年前の記事は フォークローバーと誤記していた)。

DSC_3739x1280.JPG

そして代表作のサッポロ。

昔は甘かった記憶が有るのですが、 アニスとウォッカ、レモンにブルー・キュラソー、バイオレット

今飲んでみると全く甘くないです。

マスターの昔話に付き合ってくれてありがとうございました。


そして すすきの市場地下。

「探偵はBARにいる」で走るシーンがあったとのことですが、

すすきのプロに教えてもらった 和み何処 一意

DSC_3743x1280.JPG

タコまんまとか筋子とか氷下魚とか 飲んだー

そして ホテルへ向かう前に〆の 春巻き焼売ミニラーメン (>.<)

よく飲んだので10時前に沈没してしまいました。