遂にお別れです

DSCN1240~3.JPG

軽井沢ブランドのウイスキー、メルシャン。

4年前に閉鎖してからキリンに樽が持って行かれたとか、

イギリスにだいぶ流出したとか。


軽井沢とはいってもお隣の御代田町なんです。


昨日は最後の一般公開、潰して役場にするんてすって、

実にもったいない事です。


建物はまだまだ使えるのでベンチャーを誘致したり、レストラン街にしたりと

づくは沢山出せると想うのですけど。


最後のお別れをしてきました。


勤務されていた方も沢山いらしていて貴重な昔話を聴かせていただきました。


せめてもの救いはポットスチルが第2の人生を歩むと言うこと。

DSCN1245.JPG

ポットスチルの中も2種類有ってこれは初留用なのかな。

もう一つはパイプがとぐろを巻いてました。


DSCN1246.JPG

直火蒸留かと思いきやスチームだったのかもしれません。

z2-00090.JPG

ごくろうさまでした。