草軽電鉄復活プロジェクト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
DSC_1096.JPG


 金曜日は草軽電鉄復活プロジェクトのスタートアップ打ち合わせ。

草軽交通社長や専門家の方々から貴重なお話を伺うことができました。

知的好奇心丸出しで色々と聞いてしまいました。



 まずは来年度できることから提案とか実現とか努力したいと思います。

 本当は新軽井沢から草津とまでいかなくても北軽井沢までつなぐことが出来ればよいのですけれど、

 線路跡地はすべて家が建っていたり、道路や林道になっていて単純に復活するのは課題が多いです。


 まずは今年のうちにできることからコツコツと進めたいな。

 小瀬温泉駅から新軽井沢駅(今の軽井沢駅)まで下りだけのサイクリングとか

 ノベルティ作成とか。


 現役だった方々をお招きして当時の様子をお話していただくとか。


 実は今年は 新軽井沢ー小瀬温泉までの区間が開通してから100周年


 今年がチャンスなんですよ。



 なかなか平日の時間を軽井沢で取れない状況のおやぢですけれど

 秋には実現したい当時のお話。


 文化的にも価値があるなと思います。


 DSC_1093.JPG


  金曜日も雪が降って、今日も雪の軽井沢

 予報だと20センチほど積もるということですが 去年の大雪がなければ

 雪もまた楽しいですね。