杏の生を買ってみた



 朝の電車が空いてきたなと感じるのが東京、朝の電車が混んできたなと思うのが軽井沢町民。


 月曜日の始発新幹線は東京駅着7時半なので都内ならだいたい出社時間に間にあうんですよね。

 今週末は追分馬子唄道中。

 祭りは楽しい。


 塩水に漬けた棒キュウリとか、取れたてトマトが身体に染みます。

 野菜も美味いけど、長野はフルーツ王国でもあるのでスーパーや八百屋、道端の直売所で生の果物に出会うことが有ります。


 上田のツルヤでは 小諸のブルーベリーに東部町のアンズ。


 アンズなんて子供の頃駄菓子屋で得体の知れないアンズしか知らなかったおやぢ、恥ずかしながら生をスーパーで売っているのは初体験。


 さっそく冷やして皮のままかぶりついたら、酸っぱさが先に来ちゃいました。

 生2つ食べたら、ごちそうさま。


 なので砂糖で煮てもらいました。バニラアイスを求めてコンビニ周りしたけど、大きなレディボーデン級が無かったのでスーパーカップ。

 アンズのコンボートたっぷり入れて楽しみましたヽ(^。^)丿

 あまりにも美味しかったので今夜帰る頃には無くなっている事でしょう。

 軽井沢へいつ戻るのか。それが問題だ。