歴史物語

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 高校生の時に日本史は必ず寝ていたおやぢです。

 まだ痩せてたから鼾はかかなかったと思うんでどね。

 何年に何が起こったなんてタモリのトリビアねたより記憶するのが無駄な気がしてたんです。

 ざっくりと500年単位なら覚えても良いですけどね。


 古代ローマ市街図をソラで書ける先生、今ならインターネットで調べればよいのでその先に行けたのでしょうか?


 水曜日夜にやっているNHKのヒストリア。昨夜は明智光秀、本能寺から天王山までの話でした。


 なかなか面白いです。


 歴史嫌いじゃないんです、無駄な暗記を強要されるのが嫌なんです(^_^;)


 写真は真田城から見た仮想敵布陣の光景。

 裏は絶壁。


 天王山のそばの古墳に明智光秀が真田城と同じ構造なのに感激したのでありました。


 しかし僅か8日間で古墳崩して陣地を作れるものなのだろうか?


 山崎蒸留所見学方々見に行きたいなあ。