青木君の懺悔



今日の話は先にこっちを読むとより深く理解することが出来ます。

 https://hayashida.jp/o/2007/09/post-1241.html


 国際フォーラム横のガード下、ここにはたくさんのレトロな呑み屋が有るんだけど、そこで隣のテーブルの会話が面白かったので聴き入ってしまった。


 ......で、ね、JRの田中さんにこの間ばったり越中島で会っちゃってさ、越中島っても駅じゃなくて錦糸町からの貨物線終点の方。

 いつの間にか保線の方に異動してたんだね、佐藤さん知ってた?

 そうか、知らなかったかぁ、今は50Nの在庫管理してるんだって。

 そしてそのまま東陽町駅裏の居酒屋に拉致られてさあ。あっマスター、エイヒレと雲海のお代わり下さい。

 で、いきなり怒られたわけ。田中さんだから怒られたというより軽く文句ってことかな?

 青木君、あれはテンキーとは言わないんじゃない? ってさ。

 「君も知ってるタカちゃんが東京駅の工務に居るんだけど、あの機械をテンキーって言ったら助役が違うって言うんだって」

 いやいや、数字のボタンだからテンキーですよ。って言ったら田中さんが「キーレックスて言うの!」と立ち上がったんだよ。

 ちょっと怒ったみたい。


 一般名詞と商品名とで違うって言われてもねえ。


 あんまり「キーレックスの取扱いは丁寧に」とか言わないよねえ。最も商品名は知らなかったんだけどさあ。


 あれ?佐藤さん寝落ち?......


 会話はフィクションだけど写真は事実だ。キーレックスってT-REXの語呂合わせなのかな。