西武の問題なのか、旅行代理店の問題なのか。



 西武線沿線に住んで長い人は一度は利用したのではないかという西武観光。


 レッドアローの指定とか、ゴルフコンペ幹事とかでお世話になりました。

 西武といっても鉄道とホテルが別れてて傍目は同じ西武系列に見えても西武観光で無理の利くゴルフ場とそうでないゴルフ場とが有ったのが懐かしく思います


 全体を整理している西武はリゾート関係をプリンスホテルズとコクドの二本立てを統合しているのは日経読んでいればご存知かとおもいますが、


 西武観光の引き上げは旅行代理店全体の問題かと。


 エイチアイエス、じゃらんなどのようにインターネットを市場として成長してきた勢力と、インターネットに乗り切れなかった企業との差なのだと思います。


 おやぢでも国内旅行なら、費用を考えてバック商品を選択する事はあっても、自力で全て個別に手配出来ますものね。


 おやぢが年金もらいはじめるころには旅行代理店の存在が無くなっているかもしれないな。と 予感させるエポックで有りました。