シケムシ退治の決定版

春とともにやってきたカマドウマ、

こちらでは湿気ったところに出る虫ということでシケムシって呼んでます

今年は例年通りネズミ捕りシートと

床下にホウ酸団子をまいて防御しているためか

あまり出てきてないのですが

時々やって肩に止まっていたりします

今まではカメムシ用の殺虫剤を撒いていたのだけど

できれば殺虫剤は止めたいなと思っていました

IMG_3278_R.JPG

外出時に盛っているエタノールを掛けてみました

殺虫剤みたいにイチコロというわけにはいかないけれど

ひと吹きで結構弱ってくるので3回ほど吹いてみたら

結構効果がありました

IMG_3277_R.JPG

コロナ騒ぎのはるか前に ハッカ油と混ぜて庭のブヨ対策で

買ったやつなんですけど

これなら殺虫剤使わずに退治できるので

結構良いかなと思います

床に吹いてもそのままでOKですしね

これって今のカマドウマには通用するけど夏のカマドウマには

どうなるのか 詳しくは夏のブログにご注目ください

よろしかったらクリックお願いいたします