ニキシー管って知ってます?

35年前、田町駅前の森永ビルのエレベーター

ニキシー管が使われてました。 おそらく同居している◯◯電気が手配したのでは無いでしょうか?

あ、 ニキシー管って知ってます?

真空管(と言ってもわからないか)、ガラスで出来た魚肉ソーセージの太さで長さ7センチほどの中に

1から9まで針金を曲げて作った電極がネオンのように光る奴

そう

z2-40817.JPG

これです。


そして調理している自動調理器の全体がこれ!

z2-40819.JPG

天ぷら入り そばとうどんが 300円!

しかも自動販売機


レトロな自動販売機に詳しいサイトによれば、関東では北関東に極わずかしか残っていないのだそうです。


行ってきました、安中から富岡倶楽部ゴルフ場にへ着く直前あたりにある 「ビッグチェイス富岡店」!


入店すると 昼から麻雀テレビゲームに興するニーチャンや爺ちゃん

絡まれたら とりあえずポットの熱湯を顔にかけて... などと妄想しながら食べたのは 

天ぷらそば 300円

z2-40818.JPG

灰皿が横にあるのはご愛嬌。


うーん、 美味い不味いとか、もう全く関係ないんだよ、

ノスタルジーだよノスタルジー


学生の頃を思いますなぁ、 22時過ぎると何も食べるものがないキャンパスで徹夜準備とか。

夜中に学校から車で走って10分程の 坂戸ヤンブー へ行って

珍走団に絡まれたら あのレンガ拾って... とか妄想しながら食べたなぁ。


そば・うどんの他に ラーメンも有ったような気がする。 あと弁当の自動販売機。

当時うどんはいくらだったのかなぁ記憶が無い、 とんかつ弁当300円は良く覚えているのに。


こんなの食べながら大人になったら 好きなときに好きなものを食べてやると誓ったのに

今になったら こんなのが食べたいんだよ

人間って不思議。