草軽電気鉄道 新軽井沢駅の話。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
z2-40770.JPG

バレンタインのマルシェに押しかけ参加して、タバコ休憩を取ろうと思った

軽井沢駅北口。

階段を降りて行くと ん? 何かが足りない。


そうなんです、 草軽電気鉄道の新軽井沢駅ビルが撤去されていたんです。

去年から閉めていたのは知っていたので、いつかは来ると覚悟はしてましたけど

裏側のプラットフォーム跡地なんかじっくり見ておけばよかったです(ノД`)シクシク

新軽井沢.jpg
(国土地理院5万分の1地形図からGoogleMapへ転記)

画像中央の串状になっていうるところが新軽井沢駅、 

現在のバスのりばは、草津からやってきた貨物の載せ換え場所だったようです。



鉄道廃線後も バスターミナルとして機能していたのが、 北口のバス乗り場が整備されたので

不要になっちゃったんでしょうね。


工事フェンスの労災関係掲示からの情報では すぐにビルが建つような話ではなさそうなのですけど、

新しいビルが出来たとしてどんな展開になるのでしょうね。


改めて写真を見れば 軽井沢駅北口から草軽交通の駐車場、矢ケ崎公園、旧軽井沢からの碓氷峠とか

一望できるのはちょっと良いかもしれません。