浴槽解凍大作戦 前半

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
z2-40575.JPG

浴槽の排水が凍ったので、朝シャワーをする度浴槽の氷を割っていたら

こんなに積み上がってしまいました。 


 実害はあまりないけど朝シャワーするたびに寒々しいので

排水を解凍することにしました。

まずは床下に潜って浴槽の排水口をチェック。

床下へは台所のハッチから普通に潜れます


4年前に同じ場所が凍結した時は上手くチェックできなかったのだけど


今は デジカメがNexus7に接続できるので 手元で画像を見ながら

片手を伸ばして撮影が出来るので楽ちんです。

DSCN1278.JPG

ラッキーな事に浴槽のトラップは鋳物。



電気式のセラミックヒーターがあればよかったのですけど、数年前に廃棄してしまったので

ちょっと荒療治でガスバーナーで融かすことにしました。

#良い子は決してやってはいけません

ガスバーナーはこんなやつ

51Hl7kdCLDL.jpg

(画像はイワタニ産業より借用)

もちろんこんな強火では使わないですけどね。

そうそうガスは寒冷地用のガスを使わないといけません、

冬キャンプ用に買っておいて良かったです。


氷点下の床下で身体をひねりながら炙ること暫し、

思ったより早く「コポコポ」と水が流れる音がしました ヽ(^。^)ノ

ところが浴槽の水ある程度なくなったものの全部は流れて行きません。


続けて炙ってトラップを触ってみればそれなりの温かさ。

ここは完全に融けたのに何処かで詰まっているんですね

続きは明日のブログで(今日大雪降らなければ続きます)