浴槽解凍大作戦 後半

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
トラップは解凍できたのに 何故か流れない浴槽の氷水 (^o^;)

我が家の風呂はとても不思議な作りをしていて、コンクリートブロックの上に浴槽が鎮座しているんです。

そのせいなのかわかりませんが、 トラップを出た排水はジャバラホースでぐるっと

コンクリートブロックを迂回して排水パイプにつながっているんです


DSCN1279 (1).JPG  DSCN1280.JPG

トラップから即ジャバラホースなんて、変な組み合わせですけどね 凍結とかを考えると破裂の危険が無くて

「新築当時は」良い考えだったのじゃないでしょうか。


排水パイプまでは手がとどかないので浴槽の点検口を開けて

z2-40576.JPG

覗いてみれば

DSCN1281.JPG

パイプの接続部と最後の木材との間のホースが弛んでいて、思わぬところにトラップが出来ていました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このトラップに溜まった水が凍っちゃってたんでrすね

なのでトラップにならないように木材で持ち上げて固定し、

点検口の隙間からトラップ部分をヘアードライヤーで温めること3分ほど。

ゴボゴボと音がして 一週間ぶりに浴槽の水が流れました。 ヽ(^。^)ノ


どうもこの家は裏をみると雑な工事が多いなぁ、

とは言え、クラッシックカーを整備しながら乗るのと一緒で実は楽しいんです。