凍結二回



 東京は雪かきする人が少ないので未だに歩道が凍結してなかなか解けないですね。今朝の軽井沢測候所は−15℃だったそうなので発地の我が家も冷凍庫状態になっていることでしょう。

 国際カーリング大会も目的の1つだったのですけれど、もう1つの目的は浴槽の排水を解かすことでした。


 スカップ行く前に床下に潜り凍結している蛇腹ホースにセラミックヒーターを当てて暫く放置。


 浴槽にはお湯を流しつつじわじわと温めること15分。


 チョロチョロと流れる音がし始めたので蛇腹ホースを持ち上げると一気に開通でございますヽ(^0^)ノ


 余っている木材でトラップ下のトラップになったホースを持ち上げて緩やかな勾配確保して工事完了。

 ダブルトラップが解消したので浴槽の排水が早くなりました。これにて一件落着ー

 しかし、これは序章に過ぎなかったのです。

 翌朝はみんなで早起きして10時から決勝トーナメント観戦するつもりで8時半には洗濯機スイッチオン!

 そして15分後に悲鳴とともに洗面所が水浸しになりました(T_T)


 原因は洗濯機排水系、防水盤のトラップから雑排水口までの蛇腹ホースの中で凍結しているのだ! (゜◇゜)ガーン

 長めに延ばしていたホースがトラップ形成していたのであった。


 ホースを短くしてみたら今度は排水口に差し込むのが難しい。格闘すること15分、諦めて床下に潜れば洗面所までの経路に障害物が(゜◇゜)ガーン


 よしかず君と一緒に潜ったのでおやぢの身体ギリギリのところを抜けてもらって無事に排水口接続完了。


 なんてことしていたらトーナメント開始! (T_T)


 いやーマイナス二桁の軽井沢恐るべし。真面目に洗面台に点検口を付けたくなったのであった。


 軽井沢から冬の洗礼頂きました。元から直してきたから、もう大丈夫でしょう。