土産物店を通り抜ければ草津や北軽井沢行きのバスのりば...... だったのですが
昨年11月に閉店してました。 (´・ω・`)
駅前のバスのりばが改築されて横川駅行きのバス以外は屋根やベンチまで付いたので
バスターミナルとしての使命を終えたということなのでしょう。
土産物店を抜ければそこはバスのりば。 草軽電気鉄道当時は 2線4面のホームが有ったところです。
写真左手から 国鉄の貨物列車に草津から運んできた硫黄を載せ替えるための線路があって
現在のバスターミナルへつながっていて国鉄の線路と平行に敷設されていたんです。
新道(国道18号)へはレンタカー屋の車庫になっているところから出ていたのではと推測しています
旧軽井沢から軽井沢駅方面を望む
国道18号線には踏切の施設はなくて、貨物列車が横断するときには掛員が出てきて手旗で車を停めて横断した
ということです。
家族を駅まで送りに行ったすきに探索できる草軽電気鉄道跡地の話でした。
現在の地図でプロットするとこんな感じなのでしょう。
クサカル
ネコパブリッシングの草軽電気鉄道も持っていらっしゃるし、かなりの草軽通とお見受け致しました。ぜひ、草軽3大難路を制覇していただきたいです。
1.国境平?二度上?栗平
2.小代?嬬恋
3.谷所?草津温泉駅
栗平、嬬恋、草津は近くにカフェがあるので、疲れを癒せます。
疲れてカフェなんかに立ち寄る気力が失せているかもしれませんが。。。
私はまだ1しか踏破していません。
このルートは、軽井沢新聞社の軽井沢ヴィネット102号に特集が組まれています。
はやしだ
こんにちは。
国境平から栗平って 二度上あたりが立ち入り出来なくなっているという
噂をききましたが 歩けるのなら頑張りたいですね
小代→嬬恋、 谷所→草津温泉 とちらも魅力的ですね