ニホンリスの森も夏の準備

日曜日に東京へ向かおうとアウトバックを動かして敷地から出た道路で
ニホンリスと出くわしたおやぢです。

 多分2月前に出会った奴と同じ個体のような気がしますが、
気になるのは毎回道路の上に居ること。

 本来ならば樹木を伝って移動するのが本当のような気がするのですけどね。

 空き地を売るためだけに伐採してしまう業者のみなさん、ちょっと考えてほしいと思います。


 なので、先日コシアブラと間違えて移植したシイノキ。 もう少し育ったら お隣さんの敷地にこっそり移動させて道路上(といっても砂利道ですけどね)を走らなくても済むように
したいと思います。

 
そんなおやぢの個人的取り組みとは別に「軽井沢ニホンリスの森プロジェクト」に参加してます。

場所は内緒ですけど

時々給餌のために森に入るのですけど 

これが楽しい

今までは雪の残る森だったのが、雪が溶けて新緑がきれいな今の時期は
DSC_0307.JPG

最高です。

給餌台はこんなかんじで
DSC_0306.JPG

この日は前日早朝に給餌があったとこのとで

おやぢが給餌するまでは30時間くらいしかなかったので

餌が残ってますけど、春過ぎてからは基本的に空になっていることが
多いんです。

時々こんな光景にも

DSC_1296.JPG

段々と下草が生えてきて8月にはジャングル状態になるのかなぁ

ある程度生えてきたところでエンジン刈払機借りてきて給餌専用の道を作らないと

ダメかと思います。


こんな日本の自然が残る軽井沢なんですけど ペットを山に放す輩が居て

外来種の危機も迫っているんです。

台湾リスとかシマリスとか。



外来種は森に放さず 自分の手で殺処分してほしいと思います。


犬猫だけではなく 哺乳類、爬虫類から魚介類まですべからく です。
それがペットを飼う人の最低限のルールじゃないでしょうかね。