3月16日西武鉄道ダイヤ改正に思う。



 3月16日は西武鉄道ダイヤ改正。


 ほうほう、遂に池袋線から渋谷に直通してたのが東横線に入り横浜中華街まで開通の為なのたね。

 なーんて思っていたら新宿線まで大鉈ですよ。

 拝島線の利便性向上の余波をもろに食らったのが多摩湖線。


 西武遊園地から国分寺行きが基本となって小平に行かなくなった。

 高校時代と就職して暫くお世話になった多摩湖線、国分寺に出るのが不便だったから最後は車通勤してましたけどね。


 前回ダイヤ改正で2本削減した西武遊園地発急行は消滅して各駅停車3本に置き換え。

 今時拝島から6両、西武遊園地から4両とかラッシュ時には有り得ない短さでしょうと言うことなんだよね。

 萩山での5分停車とかなくなるから各駅停車座っていっても今までとさほど時間が変わらないかも。

 4両から8両になることで武蔵大和から西武遊園地まで戻って座るという不正も減る?

 更に10分間隔運転は有り難い。国分寺に行くのなら萩山で5分以上待たされる事無く直通だものね。


 多摩湖駅時代に分譲地を作った時に「新宿まで直通しますから…」と聞いて買った方も既に引退してるから戦前の多摩湖線と同じ運行方針にしちゃえ!

 なんて思ったかは秘密です。

 新宿線はおやぢの乗る朝の急行が8両から10両編成に。

 東村山駅に特急停車でボージャングル、八国山や茫々亭に行きやすく(^O^)v

 所沢駅改修工事が終わっても残って欲しい特急停車 。無理かなあ。


 萩山駅での連結・解放作業を見れるのも後少し非常識な輩がカメラ抱えて来る前に、昔を懐かしんで見に行きたいと思います。

 
 写真は今朝の朝焼け。