新そば、初温泉

| コメント(0)
昨日は朝から薪ストーブに火入れ。

エコとかローエミッションとかを印篭がわりに薪ストーブオーナーの「ちょっとプリウスかインサイト買っちゃおうか心」を刺激するビジネスとは関係なく、薪ストーブは暖かい。

零下の気温でも我が家は24℃。1階の25畳がこんな気温なので2階に続くガラス戸開放してみた。

3泊で 石油ストーブの燃料は4リットルくらい。いつもは2日で空になるのにね。


昼に御代田で新そば祭りに参加。参加と言っても新そば食べるだけの参加なのだよ。

御代田で採れた蕎麦粉でいただく蕎麦は最高でした。薬味はネギ、大根おろし、芹(?)。


御代田から浅間山荘「天狗の湯」でお風呂。鉄分の高い褐色の湯だ。湧出温度9℃の鉱泉なのだが、実に効くのだ。

湯冷ましに周りを散策。ここから2時間足らずで浅間山の山頂か......

警戒レベルが1まで落ちたら登りに来たいな。

コメントする

検索

               

この記事について

このページは、kazu_hayaが2009年11月24日 12:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「チイサイチェーンソー」です。

次の記事は「九州行きブルトレ廃止後ひっそりと消えたもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

このブログと作者

 このブログは

 軽井沢在住のおやぢが体験する

 あれこれを呟いています

 時々毒も吐くけどご容赦ください

 メインページは https://hayashida.jp

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.0.1 PVアクセスランキング にほんブログ村