キノコな日

おやぢの家は別荘管理地にあるのでゴミは徒歩1分のゴミ捨て場に捨ててます

家に変えるときに裏の家を見たら

20240826_091450_R.JPG

おおお これは 紛うことなきタマゴダケ ?(^o^)/

失礼して奥に進むと

20240826_091453_R.JPG

キノコがいっぱいでした
タマゴダケ率6割越え

20240826_071333_R.JPG

食べる分だけ採ってきて

20240826_072255_R.JPG

素敵な朝ご飯になりました

近くには

20240826_091541_R.JPG

白い子も生えていて
調べたら 毒キノコで最悪死に至るらしいです
色と茎以外はタマゴダケそっくりなのに

タマゴダケって有名な毒キノコの ベニテングタケと同じ種類らしくて
天国と地獄は紙一重な感じですね

キノコって日当たりが良くないとダメみたいで
夏の間は木陰になっている我が家では

20240826_091816_R.JPG

こんなキノコしかでてきません

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします