田舎の土地を買うときには夕立の時にチェックかな

20240813_064231_R.JPG

最近毎晩のように夕立と雷な軽井沢
家を買った16年前ってそんな気候だったのかなぁ
この数年のような気がします

20240813_064222_R.JPG

ウッドデッキの前なんか川だし

20240813_064356_R.JPG

車の轍で少し凹んだところも川だし

まぁ これらは軽トラ1杯砕石を買ってくれば良い話ですよね
軽トラ1杯でサントリーリザーブ1本ぐらいだし

で、南軽井沢ってもともと沼地だったから
水が溜まるところってものすごくて

20240625_125925_R.JPG

空き地の前だけどこの水が2日間以上捌けなくて

20240625_125814_R.JPG

コンクリの駐車場には水がどこからか流れ込んできて
ずっと水が流れていたりします

幸いなことに我が家は1mちょっと高いところにあるので
水捌けはいいのだけど 軽井沢に限らず土地を買うときは
できれば夕立の時に要チェックですね

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします