霧積温泉への道はちょっとしたハイキング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

温泉大好きなおやぢですから
片道90分以内の温泉はすべて制覇していた...
と思っていたのですけど

ラスボス的存在の温泉が未踏でした

20240530_111757_R.JPG

今から10年以上前に有った霧積館跡地の駐車場から
金湯館まで1キロ30分

え? 1Kmなら15分か辛いでしょうと
高をくくっていたけど
甘かった、ルノアールのココアより甘かった

最初の200mは軽斜面だったのサクサクと歩いてからの
橋をわたってから

20240530_112456_R.JPG

急斜面 Σ(゚∀゚ノ)ノ

20240530_113420_R.JPG

道は雨が流れた跡をたどるような道で
せめてスニーカーが必須です
革靴とか女性用のおしゃれ靴だと辛いです

20240530_114113_R.JPG

駐車場から23分で途中2回息を整えたけどなんとか到着

20240530_114500_R.JPGoriginal_a563071a-993a-42fb-a708-bbd2fee44f31_20240530_114457_R.JPG

お風呂はシンプルで、カランからも天然温泉

自噴で150リットル毎分の湯量は素晴らしくて、
浴槽からジャバジャバとオーバーフローしてました
pH8.2のアルカリ泉で無駄にすべすべなおやぢになりました

帰り道は旅館の車が走る道があるので こちらで帰ろうかと
女将さんにきいたら 「3Km遠回りですよ」とのこと

諦めて元来た道を下ること12分で駐車場へ戻りました

Screenshot_20240530-133229_R.jpg

国土地理院の地図で確認すると
駐車場の標高は942mとかいている場所で標高差100mでした

今の季節のこの場所は昼でも気温20℃ぐらいだから歩けたけど
軽井沢で長く住んでいる寒冷地仕様の身体では もう少し経つと
暑くて歩けないだろうなぁ

そうそう、このような道を歩くので
行く前に金湯館へ電話で確認されたほうが良いと思います
冬は道が凍りそうだし

軽井沢の情報満載なブログたちはこちら
よろしかったらクリックお願いいたします