ブラシでスッキリ

我が家の薪ストーブ、薪の火付きが悪いなぁ

雪が残っているから煙突が冷えているとばかり思っていたけど

朝起きて、ストーブ点ける前に覗いてみたら

20240308_073713_R.JPG

詰まっては居ないけど、ビール大瓶のサイズはない感じ
横引きの煙突なので詰まりやすいのは分かっちゃいるけど
例年年末に1回煙突掃除するのをサボっていた報いが来てました

20240309_065156_R.JPG

薪ストーブの煙突を塞いでいる耐火レンガをずらして

ブラシでゴシゴシ3往復

20240309_070813_R.JPG

薪ストーブ内にも煤というかタールが落ちてきましあ

20240309_070134_R.JPG

横引きもスッキリ
外に出て立ち上がり部分も掃除して

20240309_074851_R.JPG

燃え方が全然違いました

これからは大掃除と煙突掃除は同時期にやらなきゃと
思ったマイナス5℃の朝なのでした

よろしかったらクリックお願いいたします