実は1匹じゃない?

20240310_140658_R.JPG

お昼ごろ、リビングに居たら家が揺れて
ドドドドドドォォォという音が北側で

毎年恒例 2階の屋根からの落雪でした
写真見づらいですけど 最初に落ちてくるのは
雪が融けて固まってという氷の塊

実はこの場所に屋根付き駐車場を作ろうと思っていたのですけど
これがあるので躊躇しておりました

20240308_083837-EDIT_R.jpg

雪が積もっているときしか来てくれないリスくんですが

ある日、朝7時半ぐらいにリスが来ていました
いつもは9時すぎになるのに珍しいなぁと眺めていたら

写真のリスの尻尾はすすきの穂みたいなのに
このリスは尻尾に毛がフサフサと...
(すみません写真撮れませんでいた)

そういえば 相手探しのシーズンだと5,6匹庭で遊んでいるよね
そのうちの1匹が来てくれたのかな

そうなると餌出し時刻をずらして2回用意しないといけないかな

家に転がっている小さいコンピュータ使って
自動給餌器を作りたくなりました
コンピュータは余っているけど餌を出す機構って作るの大変そう

20240307_100554_R.JPG

余談だけど餌皿の横においてあるストーブに入らないサイズの薪
リスが登ると結構保護色的になるんですね
給餌シーズン終わるまで老いておこうと思います

よろしかったらクリックお願いいたします