この場合の無印に気をつけてね

アレクサとかGoogleHomeとかでライトのオンオフするようになって
5年め

でも、ライトって手でもオンオフしたいから

PIC_20181113_115255_DSC_0001x1280-8-08-23.jpg

こんなスイッチ使ってました
ある日突然スイッチ触っても点かなくなって、
しばらく経ったらスイッチ触って忘れた頃に点いたりして

ストレス貯まるのでAmazonで探したら売ってない
そうかー タッチした情報を(多分中国の)サーバへ送って
スイッチ操作しているんだね
そして会社がやばくなったけどアレクサとかGoogleHomeから使えなくなると怖いから
タッチ操作を受け取るサーバが死にかけてるのかも

20240303_172221_R.JPG

で、ちょっと有名なeWelinkのやつに交換してみました

20240303_172115_R.JPG

今度のスイッチは前面がガラスになっていて
まえより偉そうです(何が?)

このスイッチ動作させるには100V電源のラインと接地の2本が必要なのですが

20240303_172603_R.JPG

説明書によるとコンデンサをカマスだけで本体の接地線が要らないらしい
電気工事免許あるけど理由がわからないんです
接地線からコンデンサを介して微弱電流なら流せるってことかな

どうも交流回路は難しい

よろしかったらクリックお願いいたします