ネットワーク施設の無い場所でオンライン配信すると痩せるかも

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20240207_132403_R.JPG

お声がけ頂いて、現場とオンラインのハイブリッド講演会の
裏方をさせて頂きました

会場は軽井沢の中央公民館

町のFreeWifiはあるけど1時間で切れるので
通信環境を作らなくてはいけません

20240207_131605~2_R.JPG

PEPWAVEというメーカーのモバイルルーターを借りてきました
家で実験したところ まぁまぁな速度なので
配信PC専用として有線で繋げば使えるかな

20240207_093618_R.JPG

現場でセッティング終わって速度をチェックしたら
10Mbpsなのでほっと安心

#配信途中でデータ転送量をみたら 2Mbpsあれば充分みたい

で、配信開始して90分経ったころ、
音声は問題ないのだけど画像が止まり

IMG_7008_R.JPG

予備として考えていた Xperiaでテザリングして
無線LAN接続した後で有線ケーブルを抜いたら
配信途切れずに切替ができました

IMG_7014_R.JPG

切り離した後に速度をみたら音声がギリギリな通信速度

うーん なんなのだろう、WEPWAVEに挿しているSIMカードが
悪かったのかな?
ところで この機会って本当のプロ仕様なのだけど
携帯の電波でシステムを作るってのはちょっと無いかな

システムにはトラブルはつきものなのですが
トラブルが起きるとボケてきている脳味噌に喝を入れられるので
良いかなとか思います

よろしかったらクリックお願いいたします