山越え前後は芦田宿へ

最近南信とか中信とか出張が多いおやぢです

2,3ヶ月に1回ぐらいお邪魔するのが

20240213_144202 (1)_R.JPG

酢屋茂(すやも)さん

11月に野沢菜の切漬を作ったときに大量に使ったので
在庫は使いかけの1本だけ 

なので

20240213_144408_R.JPG

2本買ってきました 2本で1400円ぐらい

死んだ爺さん(洋食のコックでした)が 「調味料はそんなに使わないから贅沢しなさい」
と言われていたのですが、2本(2リットル)あれば3ヶ月分ぐらい使えるから
決して高くないですよね

何よりも美味しいし

20240213_144417_R.JPG

原料も 余計なものが全くありません 国産小麦に国産大豆に食塩だけ

20240213_144430_R.JPG

しかも開封しなければ賞味期限1年ぐらいで常温保存できます
賞味期限ですから本当はもっと保つのでしょう

開封後は冷蔵庫で保存してます
小分けにする容器も空気が入らないようにしないと
生き残った菌が復活してくるんです

軽井沢へ来て、良い醤油を探していたのですが
今のところ此処以上の醤油には出会ってません

惜しむらくは小売している場所は醸造元と立科町辺りのみで
佐久、軽井沢には来ていないようです

旧軽井沢で100mlほどの小瓶で酢重正之さんで売っていたのを知っているけど
お土産には良いけど普段遣いにはできないですものね

軽井沢から白樺湖、諏訪、松本方面へ行くときは寄ってみてください
日曜日は定休日です

よろしかったらクリックお願いいたします