在庫3センチ

こんにちは 野沢菜大好きおやぢです

去年12月に漬けた野沢菜、市販の「野沢菜漬けの素」から
無事塩水だけの漬物に転換成功してウマウマな毎日を過ごしています

樽にはうっすらと白い膜が張ってきて
乳酸発酵が進んでます

20240122_083512_R.JPG

今は いい感じに飴色へ進化しようとして
白飯にとても良く合います

20240122_083508_R.JPG

最近のお気に入りは3センチほどに刻んだ後に
豆腐と一緒に土鍋へ
薄くお湯を張って
味付けはツルヤの削り粉だけ
漬物の塩分があるから他にはいらないかも

日本酒好きならお酒が進んじゃうところですが
死んだおばあちゃんの遺言で
「独りで自宅で飲まない」という教えを固く守っているのでした

( ゚д゚)ハッ! 次は 芦田宿の酢屋茂さんの味噌(冷蔵庫で3年ぐらい熟成させてます)を溶いたら
白飯に良いかも

IMG_6977_R.JPG

ジンガラさん監修のツルヤオリジナルピザにもとても合います

で、樽をチェックしたら まだ3センチほどの厚さで残っていて
春までに食べきれるかな?

よろしかったらクリックお願いいたします