横川までバスで行く

新幹線開通前は何本か軽井沢駅から高崎方面へ普通列車があったのだけど
今は分断されてしまった信越本線

当時の時刻表は持っていないけど 1972年の時刻表によれば
軽井沢から高崎方面への普通列車は1日6本、急行と特急はその3倍以上

20240115_092128.JPG

なので 横川駅までのバスが1日8本というのは
新幹線開業当時は 「改悪だー」と思ったけど実は便利になっているんですね

20240107_105545_R.JPG

連休中日に横川まで行く用事があったのだけど
バス乗り場には2台のバスが居て
座れない場合は乗車できないので、JRバスの方が
余裕を持って配置してくれたんですね

手前のJRバスカラーの車両に乗ったのだけど

20240107_105622_R.JPG

USBの充電ポートがありました
わずか40分の乗車時間だけど充電できるのはありがたいですね

横川に着いたら 横川駅にも予備のバスが2台待っていました
なんでかなー と思ったら 青春18きっぷの期間だったのでした

青春18きっぷと行っても中年老年ばっかり (^_^;)
おやぢも仲間なのだけど今年は忙しくて 大人の休日倶楽部きっぷ旅も
今年はお預けかな

来年の今頃は鉄旅できるように頑張りますっ

よろしかったらクリックお願いいたします