初めてのロォウ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

♪ はじめてーの ちゅう ♪

まあ、ドラえもん世代じゃないおやぢです
どちらかというと 忍者仮面月光とかウルトラQとかサンダーバードとか

で、

20240105_125352_R.JPG

先日やっちまったヒーターのロウ付け撮れた問題
見ないように別室で置いておいたら
2本とも取れてました(すまん写真は撮れてないんだ) Σ(゚∀゚ノ)ノ

で、そんなときはYoutube先生に聞いてみたのだけど
配線をロウ付けなんて出てきませんでした

でも 彫金なんかのロウ付け動画を見て
ああ、これははんだ付けと同じ要領だなと

安中のビバホームへ行って

71B9SaK3-PL._AC_SY879_.jpg

ロウ付けなんて多分二度とやらないと思うので
100円ライターで火をつけるタイプなのマイクロトーチというのを買いました
あの新富士さんなので安心感も倍増
だってAmazonのそれって知らないメーカーが沢山あって
物が物だけに安心感を買いました

20240108_125613_R.JPG

銀ロウは売っていなかったので(正確にはロットが多すぎ)
こちらはAmazonで

はんだ付けなら任せてくれなのだけどロウ付けって温度管理が難しい
1時間以上かかってロウ付け完了
(魂が抜けていたので写真はなし)

元通りに組みなおしてからの、電源ボタン押したら
点火したのでほっと一安心して即消火

20240109_120438_R.JPG

外に持ち出して30分ほど試運転

息継ぎしながら燃えていたのが シューーーーーーという安定した炎になりました

ところで このマイクロトーチ、
キャンプで使いましょうとか書いてあるのだけど
そんな人って居るんでしょうね

焚き火にしても、七輪にしてもチャッカマンで充分じゃない?

マイナス10℃ぐらいまで気温が下がってきて
ようやく例年並の冬になった軽井沢
しばらくは こいつと薪ストーブで暖を取ることにします

え? Alexa経由でコントロールしないの、ですか?

20231230_154554.JPG

一応準備はしているのですけど
ちょっと悩んでます
リビングでしか使わないから要らないかなと

よろしかったらクリックお願いいたします