魚に飢える軽井沢

小田原の隣町 松田町
長野県民としては、ここで魚を買わないわけには行きません

といってもお江戸で一泊するので冷凍買うわけなのですが...
松田から小田原までの道沿いにある魚屋より
魚が得意なスーパーが有ったのを思い出して

ヤオマサ大井町店へ

魚コーナーには丸のままの地魚がドドーーン
ワラサとかシマアジとかシマダイとかヤガラとか
残念ながら写メ撮りそびれましたが

20231211_173008_R.JPG

なんか偉そうな干物を買いました
ググってみれば小田原の老舗だそうで
通販もやっているみたい

お江戸まで持って帰って、冷凍して、軽井沢へ戻って冷凍して
なんてやってたら3尾がくっついちゃったので

20231211_173021_R.JPG

塩水を作って一旦解凍
2尾は一尾づつラッピングして冷凍庫へ

1702291502002.jpg

白菜の塩煮を作ったら干物より大きくなったけど
干物の大きさは20cmぐらい
脂が乗っていて最高でした

まぁ ツルヤでも買えるのかもしれませんが
そうそう、ツルヤは一尾買ってから捌いてくれるけど
このスーパーにはそんなサービスが見当たりませんでした
海の近くに住んでいるお母さん(お父さんかも)は
魚を卸すなんて 朝飯前なんでしょう

軽井沢駅近くの魚吉でも美味しいのを食べられるから
書いているほど飢えてないけど
でも海を見ると魚食べたくなるのは長野県民だからなのでしょう

よろしかったらクリックお願いいたします