冬に備えて家のIT化... まにあうのか...

一年前から 床下の気温をずっと計測していて

なんのためかって言うと
水道のヒーター、昭和な技術だから一旦3℃以下になると(合ってるかな)
春までずーーーっと温めっぱなし

これを温度に合わせてオンオフすれば一攫千金 ( ̄ー ̄)ニヤリ

で、1年間計測していたのだけど、ベタ基礎の我が家はそれほど気温が下がらないんです
だけど トイレとか洗面所とかの気温ってほとんど零下にならないから
計測場所は床下水道管に近傍で 毎時0分にヒータを入れて、その後5分置きに計測して
3℃以上だったらヒーターオフとかどうなんだろう

DSC_5566_R.JPG

というわけで 無線LANでつながるおもちゃを2つ買いました
こんな小さくて立派なコンピュータです
秋月電子からセンサーモジュールを1つ700円ぐらいで
リレーもAmazonで1つ500円ぐらいで買ってきているので

あとはやる気だけ (^_^;)

さてさて、やる気と春が来るのとどちらが早いでしょう

よろしかったらクリックお願いいたします