PTOSってAIは知ってた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GoogleのAI Google Bard に聞いてみたら

PTOS(Personal Terminal Operating System)は、日本電気がN5200用に開発したオペレーティングシステムです。
PTOSは、1981年のN5200/05から使用されています。

おおお 知っているのか
そういえば N5200/05持っている猛者が友達に居たなぁ

ご縁があって我が家にやってきた

IMG_20230918_074833_086~2.jpg 20230924_084935_R.JPG

NECのパソコン PC9821V16
発売当時1994年の価格は約50万円
性能的には皆さんのスマホより劣るのですけど当時は高かった

おやぢが最初に買ったのはこれのシリーズで PC9821V20でした
社員割引で買ったけど50万円はしなかったような...(30年以上前なので記憶が...)

20230924_084941_R.JPG

キーボードは重くてファンクションキーがF22まで
(Windows標準はF12までだよね)

20230924_084921_R.JPG

PC-PTOSが動いてました
懐かしー 大昔工場で使っていたなぁ
アイサムコンブとかISAMは使わなかったけど

20230924_085043_R.JPG

ちなみにエディタのTEDIT テキストタイプが
COBOL、データ、FORTRAN、C 

そうだなぁCがあるのがすごいなぁ

こんな機械が増えてくるからヲタク昔の技術者は嫌がられるんだよね
そうそう ITOSってのも有りましたね

で、調子づいてGoogle検索してみたら

PTOS パトリオットの戦術的な操作のシミュレーション
PTOS 紙テープ ・ オペレーティング システム

紙テープ・オペレーティングシステム!!!
ううっ 大学で使っていたかも
#インターネット老人会
#コンピュータ老人会
入会資格有りそうだ。

よろしかったらクリックお願いいたします