小諸でもう一軒

小諸駅近くの蕎麦屋といえば そば七さんと

20231017_110830_R.JPG

丁子庵さんが有名ですよね
有名なんですけど、恥ずかしながら軽井沢へ来て随分経つのに
小諸の蕎麦屋さんは なごみやさんと草笛宗本家しか行ったことのなかったおやぢです

先日 機会があって丁子庵へ連れて行ってもらいました

20231017_111453_R.JPG

店内にはレトロな行灯が...

20231017_111958_R.JPG

頂いたのはくるみそば

20231017_111808_R.JPG

蕎麦が到着するまで
すり鉢でくるみを摺るのも楽しい

このすり鉢にそばつゆをあわせていただく蕎麦は
甘みが立って、辛めの汁に実に良い感じ

20231017_113635_R.JPG

メニューには 大盛の表記はないけど
きっと大盛にしてくれますよね

信濃の蕎麦が美味しい季節になってまいりました
多分贔屓目だとおもうのだけど
お江戸で食べる有名店よりこちらの蕎麦の方が美味しいと感じちゃうのは
なぜなんでしょうね

あ、 汁は藪や更科のほうが美味しいと思うのですけど

よろしかったらクリックお願いいたします