来年の冬のために薪棚直す

DSC_5631_R.JPG

ようやく薪ストーブを焚かなくなった軽井沢
でも、灯油ストーブはまだまだ朝晩に欠かせません

4棚フルに有った巻の在庫は 1棚と8分目
そろそろ薪割りしないといけません
6月に予定されている持病の定期点検のためにも

DSC_5612_R.JPG

なんですけど、ホームセンターの1X4材で適当に作った薪棚
13年目にして崩壊しました
正しくは冬の雪でやられていたのだけど
だましだまし使っていたんです

ホームセンターで木材買ってきて

DSC_5632_R.JPG

崩壊したやつと、あちこちご割れていた2つの棚を修理しました

本当は2X4材買ってきて組み立て直せば良いのですけど
ほら、水平も取ってないし、そもそも適当だし
という ハイパー適当モードが発動した結果です

去年頂いた丸太がたっぷりあるので、今年は丸太を頂くのに
苦労はしないと思うのだけど

贅沢な悩みが1つ有って、

針葉樹がほしいなぁ

借宿(古宿?)のお友達に去年声かけて頂いたのだけど
取りに行けず仕舞いで...

薪ストーブの薪って広葉樹しか認めませんよっ
って方は居るのだけど 笑い話として
「フィンランドとか北欧って針葉樹ばかりじゃね?」

なんて話があるぐらい、だけど真面目な話
最初は針葉樹で温度を早めに上げて広葉樹ってのが
理想なんじゃないかなと思います

針葉樹が良くないっていうのは燃やしすぎで温度が上がりすぎて
触媒壊したりする身体と思うのですけど

本当のところどうなんでしょうね
さーて 薪割りダイエット始まります

よろしかったらクリックお願いいたします