餌台グラグラは怖いよね

春になって野鳥たちも食べるものが増えてきたので
大きな給餌台はデッキの下に仕舞いました

で、ケーヨーデイツーで小さめの餌台を買ってきたのですが
小鳥たちが食べる分には大丈夫なのだけど

DSC_5418.JPG

栗鼠にはちょっと小さくて、下が円形で不安定だったようで

餌台を変えたら3日間寄り付かず(新しいので怖かったのかな)
慣れるまで時間がかかるのかと思ったら

判明しました、餌台が不安定だから
小鳥なら枠に停まっても良いのだけど
栗鼠が足をかけるとグラグラするんです

びっくりして逃げていったところを目撃してしまいました

うーん気配りが足りなかった

DSC_5466_2.JPG

薪置場から適当な板を拾ってきて合体させました

昨朝チェックしてたら栗鼠は板の上に乗って
いつもより沢山食べてくれました

栗鼠だけが食べられるような餌台って無いのかなぁ
小鳥たちには別の餌台付けてあげるから

よろしかったらクリックお願いいたします