上田から青木村まで鉄道がはしっていた頃からの温泉行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

上田市の北西にある青木村でお仕事終わって一息ついて

青木村に行ったら温泉ですよねぇ

DSC_5319_R.JPG

アウトバックで一杯一杯の石畳の道を登って

DSC_5313_R.JPG

近代的な温泉もあるのだけど、ここは沓掛温泉と並んでお気に入りな
有乳湯温泉

6時から開いていて入浴料200円という太っ腹 ヽ(^o^)丿

DSC_5314_R.JPG

40.2℃で毎分283リットルという自噴温泉です
なのでお湯使い放題、掛け流し度も100%です

ほのかな硫黄臭があってあたたまるー
けどアルカリ度も結構あります

温泉の下に展示室があって、上田温泉電軌青木線があったとのこと
まぁ戦前に廃止になっちゃったから全く記憶に無いんですけどね

しかし上田電鉄は別所温泉ゆきしか残っていないけど、上田駅あたりから
真田村、傍陽、丸子町、西丸子とずいぶん立派な路線を持っていたのは...

長くなるので 別の機会にっ

そういえば青木村といえば熊本ラーメンの桃太郎があったんだよなぁと
思い出しながら上田へ戻ったのでした

有乳湯とか沓掛温泉は軽井沢から高速使わずに1時間と5分ぐらい

2週間後ぐらいに見頃になる余里のコケモモ見物がらみで行かれてはどうでしょうか

よろしかったらクリックお願いいたします