12年ぐらい前のリベンジ(五能線)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大人の休日倶楽部きっぷの旅 Day1後半です

秋田駅前で

 DSC_4291_R.JPGDSC_4286_R.JPG

純喫茶 ハヤールとか 屋台のジンギスカン 「ラムだっちゃ」
とか、秋田県民のギャグセンスに驚きながらホームで待っていたのは

DSC_4292_R.JPG

秋田から青森まで5時間以上掛けて走る 「リゾートしらかみ」
これに乗りたかったんです
津軽半島の日本海も見たかったけど

この車両がすごいんです...(5,000文字省略)...どれだけすごいバッテリーなんだと。

車内もそれほど混んでいなくて(土曜日なのに)
シートも快適

見どころでは時速10キロぐらいまで減速してくれて
車掌さんのガイド付き

20分停車が2箇所ほどあって
千畳敷駅という 津軽の殿様が畳を敷き詰めて宴会したという千畳敷では
「千畳敷のミニ散策をお試しください、出発3分前に汽笛を鳴らします」
という粋なサービス

DSC_4331_R.JPG

17時を回っていたので真っ暗な中ヘッドライト(車両最後尾の)を
点けてくれてました
#プロはわかると思うけど後部標識灯も点いてるでしょ

そして本来は五所川原から津軽鉄道線に乗る予定だったのだけど
時刻表を確認したら 18:50五所川原駅で降りて津軽鉄道に乗ると
帰ってこれないことが判明 Σ(゚∀゚ノ)ノ

IMG_20230121_143002_024_2_R.JPG

まっすぐ今宵の宿の弘前まで直行することにしました

弘前では 駅近くの素敵なバーで弘前の言葉のなかで少し飲んで
「うちの父さんって本とか読まなくてヤンマーの説明書ぐらいなの」と
お嬢さんたちがお話しているときに不覚にも笑ってしまって
ほんわかとホテルに戻りました

軽井沢とは関係ないけど
よろしかったらクリックお願いいたします